“千葉県立柏中央高等学校” の掲示板

千葉県立柏中央高等学校の掲示板にはまだスレッドがありません。
ぜひ初めてのスレッドを作成して、掲示板を盛り上げてみませんか?

この掲示板に新規スレッドを作成する

“千葉県立柏中央高等学校”の学校情報

学校名
共学千葉県立柏中央高等学校
住所
277-0835 千葉県柏市松ヶ崎884-1
交通
JR常磐線・東武アーバンパークライン「柏」徒歩25分またはバス。
電話番号
04-7133-3141
沿革
昭和56年開校。
教育方針
「初志貫徹」を校訓のもと「ゆっくりと一歩一歩確実に」をモットーとしています。人格の陶冶と体力の増進、資質能力の開発など厳しい中にきめ細かい指導が行われます。
施設・設備
約4万平方メートルの広々とした校地に、野球場やテニスコート、体育館などがあります。ほかに理科講義室、図書室、窯場などの施設も整っています。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
宗教
少人数授業
第二外国語
海外研修
特待生

学校概要初志貫徹の精神

畑が点在する自然に恵まれた環境にあります。「初志貫徹」を校訓に掲げ、「美しいものを美しいと感じる人、思いやりとユーモアのある人」の育成などを目指しています。海外帰国生の受け入れ校となっています。

学習内容自学自習が身につく指導

ほとんどの生徒が進学を希望しているため、授業での学習を重視した、自学自習の習慣が身につくような指導が行われています。
1・2年次は、芸術が教科内選択になるほかは、全員が同じカリキュラムで学び、各教科とも基礎学力をつけることを念頭に置いた指導が行われています。3年次では、文系・理系別に分かれて学びます。文系では、文系科目と英語を重点的に学び、進路や興味に応じた選択科目が設けられます。主に医療・看護系への進路希望者向けの理I系では、理科・国語・英語に時間を割き、理II系では理系科目と英語を重点的に学習します。また、科目によって少人数授業が取り入れられています。
進路対策講座(進学対応の補習)や予備校のDVD講座、校外模試、英単語テストなどを実施して、生徒の学力アップが図られています。

特色多彩な行事

部活動の参加率は約8割です。書道部・美術工芸部・放送同好会・陸上部・弓道部などが盛んで、全国総合文化祭への出展など全国レベルの活躍をしています。
行事では、拍王祭(文化の部・体育の部)、クラス対抗スポーツ大会、1・2年次のロードレース大会などがあり、修学旅行は例年沖縄を訪れています。拍王祭(文化の部)は、展示や模擬店、演劇や自主制作ビデオの発表などで盛り上がります。

※本データは2017年5月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

“千葉県立柏中央高等学校” の生徒・保護者の学校評価

全体平均:4.50

本情報をお読みになる前に必ずご確認ください

記載の内容は、生徒や卒業生徒、その保護者や親戚からのアンケート回答によるもので、情報の正確性への保障はいたしかねます。必ず学校ホームページ等で最新の公式情報をご確認ください。
また文章が事実と異なる場合は、お手数ですがこちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

卒業生

真面目な校風を求めている方におすすめ

4

【志望動機】学校見学の際に、雰囲気がよかったので魅力を感じました。そして、最寄駅からも比較的に近かったので、「ここへ行きたい!」と感じ、受験を決めました。
【雰囲気】私の年代は結構個性的な人たちが多かったです。だから、在学中は、徒党を組んでいじめたり、いじめられたりしている学生を見たことありません。みんな仲良くやっていました。

卒業生

上品な制服の、緑豊かな学校

5

【志望動機】私の場合、制服の可愛さから柏中央高校を志望しました。周りからは疑問の声を持たれましたが。勉強を頑張ってたし、学校を選べる立場にあったので、ぜひ柏中央の制服を着たいと思い、受験しました。
【雰囲気】みんな仲がよかったです。子供っぽい人とかがいなかったし、特に衝突したりとか、そういうこともなかったかな。自分は、楽しく過ごせました。

あわせてチェックしたい関連掲示板