“千葉県立国府台高等学校” の掲示板

この掲示板に新規スレッドを作成する

最終更新:
スレッドの並び順: スレッド作成日 書き込み日時
スレッドのタイトル 書き込み数 スレッド作成者 最終書き込み
盗難 2 ガッカリ 17/08/18 11:51
(自由な校風って???)
大学進学実績について 0 夜空の星 17/08/07 06:08
(夜空の星)

「埼玉・千葉県立高校に戻る」

現在のページ: 1 / 1

“千葉県立国府台高等学校”の学校情報

学校名
共学千葉県立国府台高等学校
住所
〒272-0827 千葉県市川市国府台2-4-1
交通
京成線「国府台」徒歩12分。北総線「矢切」徒歩20分。
電話番号
047-373-2141
沿革
昭和18年市川市立中学校として創立。同25年現校名に改称。
教育方針
21世紀をリードする有為な人材の育成に努めるため、「学力向上、進路実現、落ち着いた校風」を掲げ、伝統的進学校としてさらなる発展を目指しています。
施設・設備
LL教室、パソコン教室、グラウンド、体育館、トレーニング室、弓道場、図書室、作法室などがあります。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
宗教
少人数授業
第二外国語
海外研修
特待生

学校概要自主自律が伝統

桜で有名な里見公園や江戸川に近い自然豊かな環境にあります。「自由を愛し責務を果たそう、真理を究め文化に寄与しよう、敬愛を旨とし平和を護ろう」が校訓です。自主自律を伝統としています。

学習内容学習支援体制が充実

ほぼ全員が大学進学を希望しているため、1・2年次は授業時数を増やして、学力の向上を図っています。
1年次は、ほぼ共通の科目を幅広く学びますが、どの分野の進学にも対応できるように、国語・数学・英語の主要3教科に重点が置かれています。2年次はさまざまな進路に対応して、芸術と理科の教科内選択が設定されます。3年次は、各自の進路や興味にあわせて、文系・理系に分かれて学びます。文系では国語・社会・英語に重点が置かれたカリキュラムとなります。さらに多彩な選択科目が設けられるため、大学センター試験対策や特定科目の重点学習が可能になります。理系では、数学・理科・英語をに重点が置かれたカリキュラムです。また、入試問題演習などで入試に必要な学力を養成しています。
学習支援体制も充実していて、早朝・放課後補習のほか、長期休暇中の進学講座、夏季勉強合宿、小論文指導などが実施されています。

特色演劇発表で盛り上がる鴻陵祭

生徒会活動が活発で、文化祭・球技祭の運営や、江戸川の河川敷清掃などは生徒主体で実施されます。「平和と人権を考える集い」や江戸川沿いを走るロードレース大会、3年次の演劇発表が伝統となっている鴻陵祭(文化祭)などの行事があり、修学旅行(校外学習)は班ごとにテーマを決めて行います。
部活動の参加率は約9割です。ボート部・弓道部・フェンシング部・陸上部・野球部・吹奏楽部などが盛んで、多くの部が全国大会や関東大会へ出場しています。

※本データは2017年5月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板