“千葉県立佐原白楊高等学校” の掲示板

千葉県立佐原白楊高等学校の掲示板にはまだスレッドがありません。
ぜひ初めてのスレッドを作成して、掲示板を盛り上げてみませんか?

この掲示板に新規スレッドを作成する

“千葉県立佐原白楊高等学校”の学校情報

学校名
共学千葉県立佐原白楊高等学校
住所
287-0003 千葉県香取市佐原イ861
交通
JR成田線「佐原」徒歩7分。
電話番号
0478-52-5137
沿革
明治43年香取郡立高等女学校として開校。平成15年共学化し、現校名に改称。
教育方針
生徒各自の自己実現のため、「夢を持ち、その夢を達成するために計画を立て、何事にも負けずにやり通す強い力と行動力を持つ生徒」の育成を目指しています。
施設・設備
セミナーハウス、体育館、グラウンド、武道場などに施設があります。コンピュータはクラスの人数分設置されています。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
宗教
少人数授業
第二外国語
海外研修
特待生

学校概要地域に開かれた学校

110年近い歴史のある学校で、「自立・創造・友愛」を校訓に掲げています。個性的で想像力豊かなたくましい心を持った人間の育成と、地域に開かれた学校づくりが目標です。

学習内容第二外国語も学べる

単位制普通科高校で、3年間で74単位修得すれば卒業できます。約70の多彩な科目が設けられており、自分の進路や興味・関心によって選択履修することができます。
1年次は、全員がほぼ同じ科目を履修し、基礎学力を固めます。2年次からは科目選択制が中心になり、それぞれが自分にあった時間割を組んで勉強します。
選択科目には大学進学に対応した科目のほかに、社会人講師による授業などバラエティーに富んだ内容です。第二外国語として、韓国語や中国語なども選択が可能です。
多くの選択授業が少人数で実施されるため、学習内容の理解度が深まります。また、数学などは習熟度別授業が実施されています。
進路指導としては、進路講演会・進路講話・ガイダンスや個別指導が実施されています。

特色朝学習で授業に集中

毎日15分間の「朝学習」が行われ、心を落ち着かせてから授業に取り組んでいます。行事には、ポプラ祭(文化祭)、スポーツ大会などがあり、修学旅行は例年関西方面を訪れています。
部活動が盛んで9割以上の生徒が参加しています。陸上部・弓道部・バスケットボール部・ソフトテニス部・サッカー部・柔道・剣道部などが盛んで、陸上部・弓道部などは関東大会出場経験があります。
国際理解教育として、オーストラリアの姉妹校と隔年で相互訪問が行われています。

※本データは2017年5月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

“千葉県立佐原白楊高等学校” の生徒・保護者の学校評価

全体平均:4.00

本情報をお読みになる前に必ずご確認ください

記載の内容は、生徒や卒業生徒、その保護者や親戚からのアンケート回答によるもので、情報の正確性への保障はいたしかねます。必ず学校ホームページ等で最新の公式情報をご確認ください。
また文章が事実と異なる場合は、お手数ですがこちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

保護者

公務員だけでなく大学合格者も増えています

4

【志望動機】まず、本人の成績が一番の理由です。北総で偏差値55~60のところはこの学校のみでした。しかも、駅から近いため通学にも便利でした。
【雰囲気】女子学生が多いためか(昔は女子校だったそうです)、学校全体の雰囲気も落ち着いています。いじめや揉め事など聞きません。

あわせてチェックしたい関連掲示板