“千葉県立長生高等学校” の掲示板

千葉県立長生高等学校の掲示板にはまだスレッドがありません。
ぜひ初めてのスレッドを作成して、掲示板を盛り上げてみませんか?

この掲示板に新規スレッドを作成する

“千葉県立長生高等学校”の学校情報

学校名
共学千葉県立長生高等学校
住所
297-0029 千葉県茂原市高師286
交通
JR外房線「茂原」徒歩13分。
電話番号
0475-22-3378
沿革
明治21年私立上埴生学館として創立。大正12年県立に移管。昭和36年現校名に改称。
教育方針
「智徳体の充実した教育と生徒一人一人の心身の健全な発達を図る。自主自律の精神で、自他を尊重する。真理探究の精神を養う」などを目指しています。
施設・設備
グラウンド、プール、体育館、ソフトテニスコート、サッカー場、工芸用窯場、工芸室、自習室などが整っています。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
宗教
少人数授業
第二外国語
海外研修
特待生

学校概要理数科を併設

「英知・高潔・気迫」を校訓に掲げ、文武両道の雰囲気が受け継がれています。普通科と理数科が設置されており、国からスーパーサイエンスハイスクール(SSH)指定されています。

学習内容充実した進路指導

SSH指定校として、長年培ってきた理数教育の伝統を踏まえ、フィールドワーク・ワークショップ・特別講座などに取り組んでいます。
普通科では、1年次は、ほぼ共通の科目を幅広く学び、基礎学力を固めます。2・3年次は、多彩な選択科目が設けられるため、進路を見据えた学習が可能になります。また、ほとんどの生徒が難関大学進学を希望しているため、授業はハイレベルです。
理数科では、3年間を通して数学・理科を重視した授業が展開されています。早朝や放課後の補習のほか、長期休暇中にはボリュームのある課外授業を実施し、生徒の学力アップが図られています。
また、進路指導も充実しており、社会で活躍する卒業生を招いての職業を考える授業、卒業生から体験を聞く天夢塾、大学教授と語る会などが実施されています。

特色卒業生による講演会「天夢塾」を開催

行事には、騎馬戦などで盛り上がる体育祭、生徒が企画・運営する校内球技大会や長高祭(文化祭)などがあります。また、世界的な科学者による講演会が行われるほか、各界で活躍している卒業生を招いて専門分野の話を聞く「天夢塾」はキャリア教育にもつながる長生独自の行事です。修学旅行は例年広島・関西方面です。
希望者対象で海外での研修が行われ、国際交流が行われています。
部活動では、放送部・書道部・写真部・サイエンス部・剣道部・陸上部・ソフトテニス部などが盛んです。

※本データは2017年5月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

“千葉県立長生高等学校” の生徒・保護者の学校評価

全体平均:5.00

本情報をお読みになる前に必ずご確認ください

記載の内容は、生徒や卒業生徒、その保護者や親戚からのアンケート回答によるもので、情報の正確性への保障はいたしかねます。必ず学校ホームページ等で最新の公式情報をご確認ください。
また文章が事実と異なる場合は、お手数ですがこちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

親戚

自由な校風の中で学ぶ事ができる

5

【志望動機】私も昔の卒業生ですが、大変自由な校風の中勉学に励むことができる素晴らしい学校でしたので、従弟へ進学を勧めました。 校則らしい校則がほとんどない中、先生は生徒たちの自主性を重んじ、また生徒は自由と責任をよく理解して学校生活を送っています。 進路などについても専門の指導室があるため相談しやすく、先生方が生徒の将来を全力でサポートしてくれる学校だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板