“習志野市立習志野高等学校” の掲示板

習志野市立習志野高等学校の掲示板にはまだスレッドがありません。
ぜひ初めてのスレッドを作成して、掲示板を盛り上げてみませんか?

この掲示板に新規スレッドを作成する

“習志野市立習志野高等学校”の学校情報

学校名
共学習志野市立習志野高等学校
住所
〒275-0001 千葉県習志野市東習志野1-2-1
交通
京成線「実籾」徒歩13分。
電話番号
047-472-2148
沿革
昭和32年開校。
教育方針
「雑草の如くたくましく、習志野の王冠たれ」を合い言葉に、豊かな教養を備え、困難を克服するたくましい生徒の育成に重点を置いています。
施設・設備
ナイター設備の整った2つのグラウンド、2棟の体育館、空手道場、セミナーハウス(校内での宿泊研修に使用)などが整っています。
学期
昼食
制服
プール
宗教
少人数授業
第二外国語
海外研修
特待生

学校概要勉強と部活動・行事の両立を図る

文武両道を掲げ、勉強と部活動・行事の両立を図っています。普通科と商業科が設置されており、商業科は県内の全域から受験が可能です。

学習内容キャリア教育が充実

普通科では、1年次は、ほぼ共通の科目を幅広く学び、基礎学力の充実を図っています。2年次も共通科目を中心に学習し、進路や興味にあわせて数学か理科を選択履修します。3年次は文類型・理類型に分かれます。両類型とも、多彩な自由選択科目が設けられるため、進路を見据えた効率的な学習ができます。
商業科では、各学年とも約3分の1が専門科目の授業にあてられています。専門的な知識が確実に習得できるよう、少人数授業や習熟度別授業、チームティーチングが導入されています。1年次では、簿記・ビジネス基礎・情報処理などを学び、2年次からは商業選択、3年次には普通教科の選択科目も設定されます。また、各種資格取得が奨励されています。
学習のサポートとして、放課後・早朝・長期休暇中に希望制の補習や講座などが実施されています。キャリア教育も充実しています。

特色全国大会で優勝経験のある部が多数

元気で明るい雰囲気のある学校で、多くの部が全国・関東大会レベルでの上位入賞を目指しています。特にスポーツでは全国に知られており、全国大会で優勝経験のある部は10以上です。吹奏楽部・ボクシング部・バレーボール部・体操部・柔道部・剣道部・サッカー部などが盛んです。
行事では、球技大会のほかおそろいのTシャツを作り学年縦割りの色別チームで競う習高祭・体育の部、マーチングバンドが人気の文化の部などがあります。希望制でアメリカでのホームステイが行われます。

※本データは2017年5月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板