“久留米信愛中学校・高等学校” の掲示板

久留米信愛中学校・高等学校の掲示板にはまだスレッドがありません。
ぜひ初めてのスレッドを作成して、掲示板を盛り上げてみませんか?

この掲示板に新規スレッドを作成する

“久留米信愛中学校・高等学校”の学校情報

学校名
共学 久留米信愛中学校・高等学校
住所
〒839-8508 福岡県久留米市御井町2278-1
交通
JR鹿児島本線「久留米」よりバス。または鳥栖・北野、筑後、朝倉、八女より計4路線のスクールバスあり。
電話番号
0942-43-4533
学校長
菅原 信博
沿革
昭和36年高等学校開校。平成2年中学校開校。
教育方針
家庭的な絆を重視し、「一つの心、一つの魂」をモットーとした指導が行われています。正しい判断力や豊かな心を持つ人間の育成を目指しています。
施設・設備
大きな電子黒板を備えたコンピュータ室のほか、図書館、グローリアホール、食堂、チャペル、LL教室などがあります。朝昼夕にはカリヨンの鐘の美しい音色が校内に響きます。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
宗教
少人数授業
第二外国語
海外研修
特待生

学校概要カトリックの教えに基づく教育

「幼きイエズス会」を設立母体とする学校です。カトリックの精神に基づく教育が行われており、グローバル社会をリードする人材育成を目指しています。

学習内容英語力とICT運用能力の伸張を図る

「一人ひとりを大切に」の精神が重視され、中高6年間の一貫した学習・生活指導が行われています。高校受験に振り回されることがないので、時間の余裕を深い学びにつなげることができます。
中学では、医療系進学を目指す医系進学コースと、英語力を鍛えてコミュニケーション能力を身につける国際ASコースが設置されています。朝学習の「アサカツ」では集中して言語活動に取り組み、「聞く、話す、読む、書く」の4技能を強化します。ICT機器を積極的に導入し、インターネットやタブレット端末の運用能力を高めています。また、資格取得の対策学習や礼法指導にも力が入れられています。
高校では選抜コース、学際コース、医進一貫コース、特進文理一貫コースが編成されています。医進一貫は医歯薬学部を中心とした国公立大理系学部進学が目標で、特進文理一貫は英語力を武器に四年制大学進学に備えます。卒業生や外部講師による進路講演会、大学模擬講義などが実施されています。

特色高2のカナダ研修で異文化にふれる

体育祭、合唱コンクール、秋花祭(文化祭)、関西方面修学旅行などのほか、クリスマスミサ、聖母を讃える会などの宗教行事があります。国際理解教育の一環として、中3希望者対象のニュージーランド語学研修や高2カナダ修学旅行、高1・2の韓国姉妹校交流などが行われています。
部活動は、運動系ではバスケットボール部、バドミントン部、サッカー部など計5部が、文化系では合唱部、メディア部など計10部と3同好会が熱心に活動中です。吹奏楽部は全国大会に出場しています。

※本データは2018年10月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板