“安田女子中学・高等学校” の掲示板

安田女子中学・高等学校の掲示板にはまだスレッドがありません。
ぜひ初めてのスレッドを作成して、掲示板を盛り上げてみませんか?

この掲示板に新規スレッドを作成する

“安田女子中学校・高等学校”の学校情報

学校名
女子校 安田女子中学校・高等学校
住所
〒730-0001 広島県広島市中区白島北町1-41
交通
JR山陽本線「新白島」徒歩6分。アストラムライン「白島」徒歩2分。
電話番号
082-221-3304
学校長
森 由美子
沿革
大正4年女学校として創立。昭和22年中学校、同23年高等学校開校。
教育方針
創立以来、人間教育を重視しており、人として大切な「やさしさ」と「つよさ」を育み、社会に貢献できる品格ある女性を育てることを目指しています。
施設・設備
ソフトボール場・テニスコート・フットサルコート・400mトラックなどを備えた牛田総合グラウンドや、安田リヨウ記念館などがあります。校舎を新築中で、2020年に完成予定です。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
宗教
少人数授業
第二外国語
海外研修
特待生

学校概要幼稚園から大学院までの総合学園

幼稚園から大学院までの総合学園で、併設大学・短大へも多数の生徒が進学しています。中学入学時からコース制を取り入れ、希望進路を明確にした指導が行われています。

学習内容高校はSS、理系、総合・文系の3コース制

特設授業として、週に1時間の「白梅」の授業があり、礼儀・作法に込められた、相手を思いやる心などを学んでいます。一日は、朝礼前に目を閉じて心を整える「静座」で始まります。
中学・高校6年間を通して、それぞれの段階に応じた教育を展開しています。
中学1年次から、幅広い学びの中で基礎を養う総合コースと、医・歯・薬・自然科学などの理系分野の力を伸ばす自然科学探究コースを設置しています。
高校では、SS(スーパーサイエンス)、理系、文系学部進学に対応する総合・文系の3コースが設けられ、SSコースでは大学・企業などと連携したカリキュラムを通して、研究者・技術者として活躍できる人材を育成します。
問題解決に向けて多角的に思考・検証し、判断するクリティカルシンキングを重視し、6年間を通して段階的に課題研究に取り組んでおり、各自でテーマを決め、中学3年次・高校3年次で発表しています。

特色ニュージーランドや台湾での海外研修を実施

新入生は、4月のオリエンテーション合宿で学校生活の心構えなどを学びます。2年次夏の林間学校、3年次秋の研修旅行、高校2年次夏の修学旅行ではクラスメイトとの親睦が深まります。体育祭や文化祭、芸術鑑賞、合唱コンクールなども行われます。高校では ニュージーランドや台湾での海外研修が実施されています。
部活動は、ソフトボール部・バレーボール部・テニス部・バスケットボール部・合唱部・管弦楽部・美術部・演劇部・科学部・放送部などが中高ともに、陸上部・水泳部・ダンス部・写真部などが高校のみで活動しています。

※本データは2018年10月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

"広島県"カテゴリーの 新規スレッド

  • 現在表示可能なデータはありません。

"広島県"カテゴリーの 新着書き込み

  • 現在表示可能なデータはありません。