“滋賀学園中学校・高等学校” の掲示板

滋賀学園中学校・高等学校の掲示板にはまだスレッドがありません。
ぜひ初めてのスレッドを作成して、掲示板を盛り上げてみませんか?

この掲示板に新規スレッドを作成する

“滋賀学園中学校・高等学校”の学校情報

学校名
共学 滋賀学園中学校・高等学校
住所
〒527-0003 滋賀県東近江市建部北町520-1
交通
JR琵琶湖線「能登川」などよりスクールバスあり。近江鉄道「八日市」より徒歩。
電話番号
0748-23-0858
学校長
青木 靖夫
沿革
昭和8年開設の和服裁縫研究所を起源に同59年高等学校開校。平成11年共学となり現校名に改称。同15年中学校開設。
教育方針
6年間の継続した教育体制の下、教科の学習とともに、総合的な学習や特別活動、道徳の授業などを通して人間関係を学び、生きる力を育てる方針です。
施設・設備
人工芝グラウンド、トレーニング室、屋内体育場、第1・第2体育館などの体育施設のほか、メディア実習室、個別学習室などが整っています。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
宗教
少人数授業
第二外国語
海外研修
特待生

学校概要特色ある教育を実践

少人数学習によるきめ細やかな指導、ICT教育の推進、課題解決型授業の導入、国際理解教育への取り組みなど特色ある教育を実践し、高校の多様なコース制で希望進路の実現を図っています。

学習内容高校は希望進路に合わせた5コース制

毎日の授業を大切にしており、英語・数学・国語では少人数授業を実施して理解度に合わせた授業を展開し、個別指導も取り入れながら、確かな学力の養成を図っています。
ICT機器を活用した学習に力を入れ、MacとWindows両方に触れられる環境を整備するほか、タブレットを使った授業も行って情報社会を生きるために必要な力を養っています。また、家庭学習では、スマホやタブレットを利用して苦手な科目や伸ばしたい得意科目を自分のペースで学ぶことができます。
総合探究Jr.の授業を設け、自分の頭で考え、その考えを発信する参加型授業を推進しています。日本語で伝える力を養い、最終的には英語で伝える力を育成する方針です。
高校には、総合キャリア・健康福祉・情報デザインの3系を設置した・類総合進学、2年次より文系・理系に分かれる・類特別進学のほか、S類スーパーアスリートの5コースが設けられています。

特色全員がニュージーランドで2ヶ月間の海外研修を実施

4月に新入生宿泊オリエンテーションや新入生歓迎会が実施されます。初夏の体育祭、秋の文化祭は中高合同で開催されます。球技大会や新年カルタ大会、3年生を送る会なども行われています。
2年次6月から全員がニュージーランドで2か月間の海外研修に参加します。
中学の部活動には、サッカー部・陸上部・硬式テニス部・チアリーディング部・ラグビー部・射撃部・ESS部・吹奏楽部・メディア研究部などがあります。高校には野球部など全国大会出場実績を持つ部が多くあります。

※本データは2018年10月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板