“札幌大谷中学校・高等学校” の掲示板

札幌大谷中学校・高等学校の掲示板にはまだスレッドがありません。
ぜひ初めてのスレッドを作成して、掲示板を盛り上げてみませんか?

この掲示板に新規スレッドを作成する

“札幌大谷中学校・高等学校”の学校情報

学校名
共学 札幌大谷中学校・高等学校
住所
〒065-0016 北海道札幌市東区北16条東9
交通
地下鉄東豊線「東区役所前」徒歩5分。
電話番号
011-731-2451
学校長
種市 政己
沿革
明治39年北海道女学校創立。平成13年現校名に改称。
教育方針
親鸞聖人の教えに基づいた心の教育の実践の中で、「学習習慣」「生活習慣」の確立と「人としての基本」を育みながら、生徒一人ひとりの進路達成を目指しています。
施設・設備
ガラス黒板、パーソナルロッカー、理科室、家庭科調理室、体育館、マルチメディア教室、ピアノ室、デッサン室、美術教室(5室)、百周年記念館、作法室(和室)、電子黒板などがあります。
学期
登校時間
(中学)
(高校)
昼食
制服
プール
宗教
少人数授業
第二外国語
海外研修
特待生

学校概要自立した社会人を育成

親鸞聖人の教えに基づき、「慈愛に満ちた人格」を持った、自立した社会人を育成するための人間教育が行われています。

学習内容自分のレベルに合わせて受けられる講座制

高校では、普通科・音楽科・普通科の3つの学科と英数選抜・英数コースが設けられています。
英数選抜コースでは、医学部や東大・京大などの難関大学合格を目指し、密度の濃い授業、各種外部機関による模試など、レベルの高い受験のための学習プランが設けられています。
特進コースでは、国公立大学や難関私立大学を目標に、学習と部活動の両立を目指す「スポーツ個性」、学習を主軸に取り組む「学習個性」など、個性を育てる学習プランが用意されています。
講座制の授業形態がとられ、生徒各自に合った学習内容が選択できるようになっています。特に個性探求コースではすべての講座が選択制となっており、レベルや進度に応じた講座の選択が可能です。
芸術分野や英検の講座も設けられています。英検講座は高校の3年間を通して行われています。
進路指導として、大学からの講師による出前授業、大学へ行って講義を受ける訪問授業なども行われます。

特色海外で学ぶ機会が豊富な英数選抜コース

中学校では1年次に宿泊研修があります。高校では1年次に宿泊研修、2年次に炊事遠足、研修旅行が行われます。全校行事として学園祭、看護体験、花祭り、体育祭、合唱コンクール、吹奏楽局定期演奏会、スキー授業などが催されています。各コースの活動として、定期演奏会(音楽コース)、3か月海外留学・1か月海外研修(英数選抜コース)、卒業生作品展(美術コース)などが行われています。
部活動は、運動系には硬式野球部・サッカー部、文化系には吹奏楽局・新聞局などがあります。

※本データは2018年10月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

"北海道"カテゴリーの 新規スレッド

  • 現在表示可能なデータはありません。

"北海道"カテゴリーの 新着書き込み

  • 現在表示可能なデータはありません。