“岩手中学校・高等学校” の掲示板

岩手中学校・高等学校の掲示板にはまだスレッドがありません。
ぜひ初めてのスレッドを作成して、掲示板を盛り上げてみませんか?

この掲示板に新規スレッドを作成する

“岩手中学校・高等学校”の学校情報

学校名
男子校 岩手中学校・高等学校
住所
〒020-0062 岩手県盛岡市長田町7-60
交通
JR東北本線「盛岡」徒歩15分。
電話番号
019-624-4445
学校長
村井 伸吾
沿革
大正15年旧制岩手中学校設立。
昭和22年新制岩手中学校に移行。
昭和23年新制岩手高等学校開校。
教育方針
文武両道の精神のもと、一人ひとりの進路実現を重視し、社会で活躍する人材の育成を目指しています。
施設・設備
体育館、講堂、図書館、プール、石桜寮、グラウンド、家庭科室、コンピュータ教室、理科室などが整っています。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
宗教
少人数授業
第二外国語
海外研修
特待生

学校概要「石割桜」の気風を備えた生徒の育成

「岩手から社会に役立つ人材を生み出す」という主旨で設立され、「石割桜」にちなんだ不撓不屈、質実剛健の気風を備えた生徒の育成を目指しています。

学習内容難関大進学を見据えた指導

大学受験を視野に入れた中高一貫の学習内容となっています。中学・高校で重複する内容を精査することによって効率的のよい大学進学のための準備期間を生み出しています。さらに、土曜日や長期休暇中の講習などによって十分な入試対策ができるようになっています。
高校1年次より、希望進路や適性に合わせて特別進学コースと総合進学コースに編成されます。
特別進学コースは、1日7時限の授業と隔週土曜日の講習に加え、長期休暇中の講習で学力を養成できるようになっています。高校2年次より英語の授業では少人数(10人ほど)での授業体制になり、プレゼンテーションやコミュニケーションの能力を高めています。高校3年次の後期より、難関大学進学を視野に入れた演習中心の授業に移行していき、長期休暇中にはセンター直前講習、二次試験対策講習など、さらに踏み込んだ内容の授業が展開されています。

特色盛り上がる石桜祭(文化祭)

中学3年次に中学修学旅行が行われています。中学校の行事として、宿泊研修、体験学習、スキー教室などが行われています。高校2年次の修学旅行は広島・関西方面へ4泊5日で行きます。高校の行事として、高校総合文化祭などが行われています。全校行事として、石桜祭(文化祭)、秋季校内体育大会、予餞会、謝恩会などが催されています。
高校1年次には英語合宿(特進)、3年次にはセンター試験対策講習、国公立二次対策講習が行われています。

※本データは2018年10月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

"岩手県"カテゴリーの 新規スレッド

  • 現在表示可能なデータはありません。

"岩手県"カテゴリーの 新着書き込み

  • 現在表示可能なデータはありません。