“秋田県立秋田南高等学校中等部・秋田南高等学校” の掲示板

秋田県立秋田南高等学校中等部・秋田南高等学校の掲示板にはまだスレッドがありません。
ぜひ初めてのスレッドを作成して、掲示板を盛り上げてみませんか?

この掲示板に新規スレッドを作成する

“秋田県立秋田南高等学校中等部・秋田南高等学校”の学校情報

学校名
共学 秋田県立秋田南高等学校中等部・秋田南高等学校
住所
〒010-1423 秋田県秋田市仁井田緑町4-1
交通
JR羽越本線「羽後牛島」徒歩5分。
電話番号
018-833-7431
沿革
昭和37年秋田南高等学校設立。平成28年中学校開校。
教育方針
郷土、日本、国際社会の発展に貢献する高い志を持ち、国際的な視野を備え、国際社会で先頭に立って道を切り開くことのできる人材の育成を目指しています。
施設・設備
グラウンド、体育館、大教室、少人数学習室、セミナーハウス(合宿所)、和室、トレーニング室などがあります。
学期
登校時間
昼食
(高校)
(中学)
制服
プール
少人数授業
第二外国語
海外研修

学校概要獨立自尊の精神

獨立自尊(人に頼らずに自己の人格と尊厳を保つ)の精神を養うことを校訓に掲げ、健全な心身と豊かな個性を備えた生徒の育成に努めています。

学習内容グローバル人材を育成する教育

中学1・2年次では、標準よりやや多い授業時間を設け、基礎学力を身につけるとともに自ら探求する意欲を持って学習する姿勢を養います。
中学3年次・高校1年次では、学習の関心を世界に向け、グローバル人材となるための広範囲な知識を身につける学習内容となっています。
高校2・3年次では、考え方や表現のしかたをさらに深め、大学入試などの希望進路の実現に必要な学力を身につけるための学習内容となっています。
組織的なアクティブラーニングの導入により、問題解決力を育成する授業の考案と実践に努めており、効果的な学習が行える授業体制となっています。
高校では、SGH(スーパーグローバルハイスクール)の推進により、キャリア教育が実践されています。

特色国内班、海外班で行う修学旅行

中学1・2年次には宿泊研修が行われています。また、中学1・2年次にはミュージカル鑑賞(わらび座)を実施。中学校の行事として、自然科学館訪問なども行われています。
高校2年次には修学旅行が行われています。関西方面(4日間)またはオーストラリア(6日間)に行きます。全校行事として、吹奏楽部定期演奏会、学校祭、運動会なども行われています。
ソウル高校生の来訪もあります。このほか、カリフォルニアへの海外研修(希望者)も準備されています。

※本データは2018年10月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板