“和歌山県立向陽中学校・高等学校” の掲示板

和歌山県立向陽中学校・高等学校の掲示板にはまだスレッドがありません。
ぜひ初めてのスレッドを作成して、掲示板を盛り上げてみませんか?

この掲示板に新規スレッドを作成する

“和歌山県立向陽中学校・高等学校”の学校情報

学校名
共学 和歌山県立向陽中学校・高等学校
住所
〒640-8323 和歌山県和歌山市太田127
交通
わかやま電鉄貴志川線「日前宮」徒歩2分。
電話番号
073-471-0621
沿革
大正4年和歌山県立海草中学校として創立。昭和23年現校名に改称。平成16年中学校を開校。
教育方針
校訓に「自彊不息・質実剛健・文武両道」を掲げています。「ゆたかな知力・たくましい気力・強い体力」を備えた人材の育成を教育目標にしています。
施設・設備
図書館、体育館、武道館、グラウンド、テニスコート、プール、生徒ホール、記念館などが整備されています。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
少人数授業
第二外国語
海外研修

学校概要幅広い進路に対応

普通科と環境科学科の2つの学科があります。幅広い進路に対応した学習指導が行われています。スーパーサイエンスハイスクール指定校です。中学校が併設されています。

学習内容普通科と環境科学科

高校では、2学期制と5時限70分授業を採用することで十分な授業時間数を確保しています。
普通科の1年次は全員がほぼ同じ科目を学習し、バランスよく基礎学力を身につけます。
2年次からは希望進路に合わせて文系と理系とに分かれて学習します。
3年次ではより発展的な授業が展開されています。大学センター試験・国公立大学2次試験などにそれぞれ対応した選択科目も設置されています。進路を見据えた実戦的な学習が可能です。
学習サポートとして、学力の習得・定着を図るために夏季進学補習・週例テスト・サテライン講習・土曜講座などが実施されています。
環境科学科は数学・理科・環境に関する科目を専門的に学習します。英語の学習も重視されています。また、スーパーサイエンスハイスクールとしてのさまざまな取り組みも行われています。

特色台湾へ修学旅行

高校の行事では、遠足(4月)、クラスマッチ(7・12月)、体育祭(9月)、文化祭(9月)、芸術鑑賞会(10月)、マラソン大会(1月)、修学旅行(3月)などが行われています。体育祭ではクラスが団結して白熱します。文化祭は展示に舞台発表が盛り上がります。修学旅行では台湾を訪れ、現地生徒との交流の機会もあります。
部活動では世界大会出場経験のあるフェンシング部をはじめ、全国レベルの少林寺拳法部・水泳部・英語ディベート部・合唱部・理学部・放送部などが盛んです。

※本データは2018年10月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板