“明治学園中学・高等学校” の掲示板

明治学園中学・高等学校の掲示板にはまだスレッドがありません。
ぜひ初めてのスレッドを作成して、掲示板を盛り上げてみませんか?

この掲示板に新規スレッドを作成する

“明治学園中学校・高等学校”の学校情報

学校名
共学 明治学園中学校・高等学校
住所
〒804-8558 福岡県北九州市戸畑区仙水町5-1
交通
JR鹿児島本線「戸畑」よりバス。
電話番号
093-881-2861
学校長
メリー・カサリン・ギリス
沿革
昭和22年中学校開校。同25年高等学校開校。
教育方針
英語教育に加え、これからの社会に必要な世界的視野の養成に力を入れています。ハイレベルな授業と多様なコース設定で進路に対応しています。
施設・設備
広い舞台と1250の客席を持つ講堂のほか、カフェテリア、学園聖堂、図書館、クラブハウス、グラウンドなどが整っています。校地内は緑が豊かで、マラソンコースがあります。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
宗教
少人数授業
第二外国語
海外研修
特待生

学校概要カトリックを基盤として世界に開かれた心を育てる

カトリック精神を軸とした教育が行われています。「社会の変革に寄与できる、誠実で品位ある人」の育成を目指しています。

学習内容時間の余裕を学力向上と人間形成に活用

中高一貫のメリットとして「キリスト教の価値観に基づく人間教育」「一貫性・継続性のあるカリキュラム」「6年間で育まれる人間関係」の3点を掲げています。「朝の祈り」や授業前の「立腰黙想」を行って落ち着いた心で学習に臨み、また、教育方針である「人々のための人」を目標として、平和や環境を考える取り組みや高齢者との交流などの体験的プログラムが用意されています。6年一貫の余裕のあるカリキュラムによって、受験対策だけでなく、全教科を幅広く学ぶことができます。
高校では、2年次で文系・理系に分かれ、3年次にはさらに社会・理科の設定により理系3コース、文系3コースに細分されます。志望大学に合わせた補習や小論文講座などがきめ細かく開講されています。
なお、高校はスーパーグローバルハイスクールの指定を受けており、大学や企業と連携して国際問題の解決について理解を深める時間が設けられています。

特色異文化体験のチャンスも豊富

フレッシュスクール、運動会、芸術鑑賞会、東京研修、クラスマッチ、文化祭・バザー、皿倉登山、修学旅行などのほか、聖母の集い、修養会、クリスマスの集い、卒業ミサなどの宗教行事が行われます。国際理解教育の一環として、アメリカ研修(中3)、イギリス研修(高1)などが実施されています。
部活動は、運動系ではバレーボール部、なぎなた部など計11部が、文化系では自然科学部、歴史研究部など計15部が活動中。硬式テニス部や囲碁将棋部が全国大会で活躍しています。

※本データは2018年10月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板