“洛南高校附属中学校・洛南高等学校” の掲示板

洛南高校附属中学校・洛南高等学校の掲示板にはまだスレッドがありません。
ぜひ初めてのスレッドを作成して、掲示板を盛り上げてみませんか?

この掲示板に新規スレッドを作成する

“洛南高校附属中学校・洛南高等学校”の学校情報

学校名
共学 洛南高校附属中学校・洛南高等学校
住所
〒601-8478 京都府京都市南区壬生通八条下る東寺町559
交通
JR・地下鉄・近鉄「京都」徒歩13分。近鉄京都線「東寺」徒歩10分。
電話番号
075-681-6511
学校長
川田 信一
沿革
昭和37年創立。同60年附属中学校を開設。平成18年共学化。
教育方針
「自己を尊重せよ」「真理を探究せよ」「社会に献身せよ」を校訓に、「規律正しく、清潔につとめ、情操豊かに、勉学に励む」を実践項目に掲げています。
施設・設備
2つのフロアに広がる、蔵書43,000冊の図書館、豊富なメニューが用意された食堂、バスケットコート2面がとれる体育館の地下には25m温水プール、体操練習場などがあります。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
宗教
少人数授業
第二外国語
海外研修
特待生

学校概要仏教の教えに基づく教育

弘法大師が京都に開いた日本最初の私立学校「綜藝種智院」の建学の精神を受け継いで開学した学校です。仏教の教えに基づいた人間教育を目指しています。

学習内容2つのパラダイム

中学では、6年後を見すえ「人間性に裏打ちされた確かな学力」を育成することに力を入れています。英語では中2で中学校の教科書内容を終え、そのあとは発展した内容を学びます。数学ではオリジナル教材により確かな計算力を養います。国語では語彙の力をつけ、読解力を養います。理科は科学への興味や自然への謙虚な姿勢を培って、科学の方法を身につけるようにしています。
高校では、最難関大・学部を目指す空パラダイム、難関国公立大・有名私大を目指す海パラダイムの2コース編成となります。高校から空パラダイムに編成された生徒は、特別授業や学習合宿などで高校課程の履修内容を徹底して学び、高2で順次内進生と進度を合わせていきます。3年次では大学入試に対応した応用問題に取り組みます。海パラダイムは1年次から国公立大を目指すαプログラムと有名私大文系を目指すβプログラムに分かれ、志望校に的を絞った学習を行っていきます。

特色全国レベルで活躍する部が多数

学校行事には、遠足、バレーボール大会、水泳大会、8月の学習合宿、体育祭、文化祭、サッカー大会、歌がるた大会、バスケットボール大会などがあります。毎月21日には、弘法大師の命日を記念しての行事「御影供」が行われます。
全国レベルで活躍している陸上部、水泳部、体操部、バスケットボール部などの体育系、吹奏楽部、競技カルタ部などの文化系があります。

※本データは2018年10月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板