“函館白百合学園中学校・高等学校” の掲示板

函館白百合学園中学校・高等学校の掲示板にはまだスレッドがありません。
ぜひ初めてのスレッドを作成して、掲示板を盛り上げてみませんか?

この掲示板に新規スレッドを作成する

“函館白百合学園中学校・高等学校”の学校情報

学校名
女子校 函館白百合学園中学校・高等学校
住所
〒041-8560 北海道函館市山の手2-6-3
交通
JR函館本線「函館」よりバス。
電話番号
0138-55-6682
学校長
本間 厚
沿革
明治11年創立。
教育方針
キリスト教の精神に基づき、正しい世界観と道徳的信念を養い、愛の心をもって人類社会に奉仕できる人間を育成する方針です。
施設・設備
チャペル、体育館2棟、グラウンド、テニスコート、消音カーペットの敷かれた図書館、インターネットの利用も可能なコンピュータ室、学園寮「暁の星ハウス」などが整えられています。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
宗教
少人数授業
第二外国語
海外研修
特待生
偏差値

中学入試 54(54-54)

学校概要「隣人愛」を学ぶ

今やグローバルな普遍的価値となったキリスト教の最も大切な精神である「隣人愛」の心を学ぶことを大切にし、「心が育つ」「国際人が育つ」「知性が育つ」教育を行っています。

学習内容中学の英語の授業はすべてネイティブとのチームティーチング

中学では宗教教育・ボランティア教育を重視するとともに、言語教育に力が入れられています。1・2年次はすべての英語の授業で日本人とネイティブ教員によるチームティーチングが行われ、正しい発音や豊かな表現力を育てます。きめ細かな学習サポートも特色で、朝学習・小テスト・SPノート(生活記録ノート)・e-learningの導入など、6年間で学力を伸ばす仕組みが整えられています。
高校は特別進学(LB)・総合進学・看護医療系進学の3コース制で、LBコースはリーダーとして活躍する女性の育成を目指し、大学の現役合格に向けて、1年次よりLB特講を開講し、2年次からは国立文系・国立理系・私立文系に分かれて学習を深めます。総合進学はコースは多様な進路に対応し、比較的ゆっくりじっくりと学べるカリキュラムが組まれています。看護医療系進学コースは、看護・医療系の大学などを目指し、理系科目に重点を置いた学習を行い、病院での実習などを通して医療人としての「愛の心」を育みます。

特色修学旅行は沖縄・東京の両方を満喫

宿泊研修、体育祭、合唱コンクール、白百合祭(文化祭)、遠足、クリスマスツリー点灯式などの行事に加え、学園灯式、聖パウロ記念式、創立者墓参、クリスマス会、修養会などの宗教行事も充実しています。修学旅行は高校2年次に沖縄・東京を訪れます。希望者を対象に、姉妹校への海外研修も行われています。
部活動は、体育系では全国大会出場経験のある陸上競技部をはじめソフトボール部・テニス部・剣道部・バレーボール部など、文化系では演劇部・合唱部・美術部・茶道部・書道部などが活発に活動しています。

※本データは2018年10月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

""カテゴリーの 新規スレッド

  • 現在表示可能なデータはありません。

""カテゴリーの 新着書き込み

  • 現在表示可能なデータはありません。