“盛岡白百合学園中学校・高等学校” の掲示板

盛岡白百合学園中学校・高等学校の掲示板にはまだスレッドがありません。
ぜひ初めてのスレッドを作成して、掲示板を盛り上げてみませんか?

この掲示板に新規スレッドを作成する

“盛岡白百合学園中学校・高等学校”の学校情報

学校名
女子校 盛岡白百合学園中学校・高等学校
住所
〒020-0004 岩手県盛岡市山岸4-29-16
交通
JJR山田線「山岸」徒歩20分。
電話番号
019-661-6330
学校長
荻原 禮子
沿革
明治25年創立。
教育方針
校訓は「従順」「愛徳」「勤勉」です。キリスト教の愛の教えに基づく全人教育を通して、社会に貢献できる女性を育てることを目指しています。
施設・設備
緑の中に白亜の校舎が佇んでいます。ルルドの丘、チャペル、白百合ホール、図書館、グラウンド、体育館、調理室、化学室などがあります。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
宗教
少人数授業
第二外国語
海外研修
特待生
偏差値

中学入試 43(43-43)

学校概要伝統あるミッションスクール

125年の伝統をもつキリスト教のミッションスクールです。聖書の教えを基盤とし、21世紀の国際社会に貢献する女性としての使命を自覚し、心豊かに生きる人間の育成を目指す学習プログラムを実践しています。

学習内容MEコースでは高校1年次より受験対策をスタート

毎日の礼拝や週1回の宗教の授業では「隣人愛」を学び、自己と向き合い、自分の歩むべき道を考えます。中学は少規模校のメリットを生かした、きめ細かく丁寧な指導で基礎学力の定着や考える力の育成を図っています。英語教育を重視し、リスニングではMP3プレイヤーを用いた個人演習を実施し、英会話はネイティブ教員による授業で実践力を磨きます。希望者の中から選抜したアドバンスクラスでは、6年かけて東大や医学部などを目指すトップレベルの学力を身につけます。
高校はME(特別進学)とMI(選択進学)の2コースが設置されています。MEコースは国公立大・難関私立大・医学・歯学・薬学系大学への進学を目指し、1年次より習熟度別授業、課外学習、土曜学習会などで受験対策を早期にスタートし、ハイレベルな学力を育成します。MIコースは学業とクラブ活動を両立させ、心身ともに自分を鍛え、多様な進路に対応します。2年次より各自の進路に必要な科目を選択して学習します。

特色高い実績を誇る部活動

オリエンテーション合宿(高1)、遠足、合唱コンクール、芸術鑑賞教室、交流体育祭、学園祭、修養祭、クリスマスの集いなど多彩な行事が行われています。修学旅行は中学3年次は北海道道南、高校2年次は広島・奈良・京都方面を訪れます。希望者対象のカナダへの2週間の語学研修も実施されています。
部活動は、体育系ではインタ-ハイ常連のバスケットボール部・アーチェリー部・剣道部・新体操部・テニス部・ハンドボール部、文化系では吹奏楽部・合唱部・放送部などが活発に活動しています。

※本データは2018年10月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

""カテゴリーの 新規スレッド

  • 現在表示可能なデータはありません。

""カテゴリーの 新着書き込み

  • 現在表示可能なデータはありません。