“慶進中学校・高等学校” の掲示板

慶進中学校・高等学校の掲示板にはまだスレッドがありません。
ぜひ初めてのスレッドを作成して、掲示板を盛り上げてみませんか?

この掲示板に新規スレッドを作成する

“慶進中学校・高等学校”の学校情報

学校名
共学 慶進中学校・高等学校
住所
〒755-0035 山口県宇部市西琴芝2-12-18
交通
JR宇部線「琴芝」徒歩3分・「宇部新川」徒歩10分。スクールバスあり。
電話番号
0836-34-1111
学校長
花田 崇
沿革
昭和20年宇部女子商業学校設立。同23年中学校設置。平成14年現校名に。
教育方針
至誠の精神を教育の基盤とし、強い志を持ち、高い学力と人間力を備え、将来社会に貢献できるたくましい人材の育成を目標に掲げています。
施設・設備
2階にメインアリーナ、1階にサブアリーナを備えたKSアリーナや、KSホールなどがあります。オープンスペースやコミュニケーションスペースなどの生徒の憩いの場も設けられています。
学期
登校時間
制服
プール
宗教
少人数授業
第二外国語
海外研修
特待生

学校概要次世代のリーダーを育成

次世代のリーダーとなる人材の育成を目指し、中高一貫のカリキュラムを編成して進学指導に力を入れており、毎年国公立大学や難関私立大学を中心とした大学合格実績を残しています。

学習内容充実した進路指導

中高6年一貫教育のメリットを生かしたカリキュラムを編成し、1・2年次を基礎学力養成期、3・4年次を実力充実期、5・6年次を発展応用期と位置づけています。
英語では、ネイティヴ教員による英会話や、多読授業を設けるほか、1年次から5年次までGTECを毎年受験し、使える英語の習得を目指しています。
週4日の7時限授業と土曜日の3時限授業により、週37時間の授業を確保して基礎・基本の徹底を図るとともに、授業進度を速めて中学3年次から高校の学習内容に入ります。
高校2年次より文系・理系に分かれ、3年次では演習中心の授業で各自の入試に向けた実践力の養成を図ります。進路指導として、長期休暇中の課外授業、実力強化合宿、志望大学に対応した個別指導、小論文指導などが行われるほか、予備校の映像講座も取り入れられています。

特色高2でシンガポール・マレーシア修学旅行を実施

4月に中学1年次の宿泊研修があり、5月には2年次の萩往還歴史ウォーク、高校1年次の久住登山、農業・漁業体験が実施されます。6月の慶進祭(文化祭)は中高合同で、 9月の体育祭は中高別で開かれます。 中学3年次に希望者対象のオーストラリア語学研修が、高校2年次にシンガポール・マレーシア修学旅行が実施されます。
部活動は、体育系にサッカー部・陸上部・ソフトテニス部・卓球部・バスケットボール部が、文化系にブラスバンド部・茶道部・情報処理部・バトン部・美術部・華道部・合唱部・英会話部などがあります。

※本データは2018年10月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

"山口県"カテゴリーの 新規スレッド

  • 現在表示可能なデータはありません。

"山口県"カテゴリーの 新着書き込み

  • 現在表示可能なデータはありません。