“片山学園中学校・高等学校” の掲示板

片山学園中学校・高等学校の掲示板にはまだスレッドがありません。
ぜひ初めてのスレッドを作成して、掲示板を盛り上げてみませんか?

この掲示板に新規スレッドを作成する

“片山学園中学校・高等学校”の学校情報

学校名
共学 片山学園中学校・高等学校
住所
〒930-1262 富山県富山市東黒牧10
交通
富山地方鉄道「不二越」・上滝線「上滝」よりタクシー。
電話番号
076-483-3300
学校長
望月 尚志
沿革
平成17年中学校開校。同20年高等学校開設。
教育方針
親に対する「孝」、周りの人たちへの「恩」の気持ちを基に、人を慈しむ心、正義を愛する心、譲り合う心、知識を身につけて善悪を判断する心を養うことを目標としています。
施設・設備
体育館、グラウンド、武道館、ゴルフ練習などの体育施設が充実しています。ほかに図書室、コンピュータ室、プラネタリウムなどがあります。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
宗教
少人数授業
第二外国語
海外研修
特待生

学校概要豊富な知識を身につけ、社会で力を発揮できる生徒を育成

先取り授業や講座制授業の導入により、確実な進学実績を挙げている学校で、豊富な知識を身につけ、国際社会・高度情報化社会で力を発揮できる生徒の育成を目指しています。

学習内容中・高の学習内容の重複を避けた効率的な教育

中高一貫教育により、中学・高校の学習内容の重複を避けた効率的な教育を行っています。
7時限授業での補習や演習、月1回の土曜塾の学習などを含めて週35時限の学習時間を確保しています。
中学1・2年次で基礎学力の充実を図り、3年次から高校の学習内容に入ります。
高校1・2年次では苦手科目の克服と得意科目の伸長に努め、高校の学習課程を徹底させます。また、志望大学別講座の導入により、入試の過去問研究を行います。
3年次は大学受験準備期間ととらえ、各教科の総復習を行い、講座制をベースにした過去問題演習と添削指導により、万全の受験態勢を整えています。
課題研究に力を入れており、中学3年次で生徒各自が興味のある分野を約半年間かけて研究します。7月に中間報告会、9月に最終報告会を実施し、全国コンテストに出品しています。

特色協力と規律を大切にする学生寮

学生寮があり、年間を通して生活する通年寮生と、試験前や冬季だけ入寮する短期寮生がいます。中学1年から高校3年まで6~7名の縦割班を編成し、協力と規律を大切にしながら生活しています。
中学では1年次4月に能登でオリエンテーション合宿が行われ、クラスの親睦が図られます。そのほか、体育大会、学園祭などが開かれます。修学旅行は、2年次に関西・広島方面を訪れ、3年次では東大などをめぐる大学訪問をメインに実施されます。高校1年次にイギリスでの語学研修が行われています。

※本データは2018年10月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

"富山県"カテゴリーの 新規スレッド

  • 現在表示可能なデータはありません。

"富山県"カテゴリーの 新着書き込み

  • 現在表示可能なデータはありません。