“長崎県立佐世保北中学校・高等学校” の掲示板

長崎県立佐世保北中学校・高等学校の掲示板にはまだスレッドがありません。
ぜひ初めてのスレッドを作成して、掲示板を盛り上げてみませんか?

この掲示板に新規スレッドを作成する

“長崎県立佐世保北中学校・高等学校”の学校情報

学校名
共学 長崎県立佐世保北中学校・高等学校
住所
〒857-0028 長崎県佐世保市八幡町6-31
交通
松浦鉄道「北佐世保」徒歩15分。
電話番号
0956-42-5330
沿革
昭和24年高等学校開校。平成16年中学校開校。
教育方針
「心身ともに健康で、人間愛とフロンティア精神にあふれ、わが国や世界で活躍できる真のリーダー」の育成を目指しています。
施設・設備
校舎は1階が中学生、2階以上が高校生の教室です。2つのパソコン室、技術室、進路指導室のほか、自学自習に利用できる進路学習室や多目的教室が備えられています。
学期
登校時間
昼食
制服
ブレザー
プール
少人数授業
第二外国語
海外研修

学校概要さまざまな分野で活躍するリーダーを育成

「自律・積極・友愛」を校訓とする併設型の中高一貫校です。「輝け北辰のごとく」を合言葉に、社会に貢献できる有為な人材の育成を目指し、県北の核となる学校作りに努めています。

学習内容個に応じた指導で学習内容の定着を図る

高校入試を意識することなく、継続的な学習、部活動に取り組める中高一貫のメリットを生かす教育が行われています。「わかる授業」の展開を目指すとともに、週2回7時限の授業を実施して学習時間を確保しています。また、毎日10分間の朝読書を設け、国語力や感性を磨き、落ちついて授業に取り組めるよう配慮しています。なお、学校独自の「北辰タイム」の時間を設け、学級活動や集会に利用してコミュニケーション能力の養成を図っています。英語と数学では、少人数授業やチームティーチングを行って学習内容の定着に努め、独自科目「数学演習」と「コミュニケーション」を設定して理解を深めています。
高校では、1年次は共通履修で、2年次より文系・理系に分かれ、さらに、3年次では文系が国語・数学の授業数で文・・文・に細分されます。英語・数学では習熟度別の少人数授業を取り入れて理解度に応じた指導を実践しています。土曜学習会、宿泊学習合宿の実施など学習サポートも充実しています。

特色中学では珍しい邦楽部

オリエンテーション、野外宿泊合宿、スケッチ大会、クラスマッチ、弁論大会、合唱コンクール、3年修学旅行などが行われます。歓迎遠足や北辰祭(体育祭・文化祭)は中高合同で実施されます。高校の修学旅行は、2年次にベトナムなどを訪れています。
中学の部活動は、運動系はサッカー部など12部が、文化系は吹奏楽部など12部が活動中。高校では空手道部が全国大会、剣道部や水泳部が九州大会に出場しています。

※本データは2018年10月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。