“都立羽村高等学校” の掲示板

都立羽村高等学校の掲示板にはまだスレッドがありません。
ぜひ初めてのスレッドを作成して、掲示板を盛り上げてみませんか?

この掲示板に新規スレッドを作成する

“都立羽村高等学校”の学校情報

学校名
共学 都立羽村高等学校
住所
〒205-0012 東京都羽村市羽4152-1
交通
JR青梅線「羽村」徒歩20分、またはバス。JR八高線「箱根ヶ崎」徒歩20分。
電話番号
042-555-6631
沿革
昭和52年創立。
教育方針
「和」「向上心」「創造力」を教育目標に掲げ、生徒の自尊感情を高めながら、知・徳・体のバランスのとれた人材を育成することを目指しています。
施設・設備
照明つきグラウンド、サブグラウンド、テニスコート、柔道場、剣道場、10コース設けられたプールなど体育施設が充実しています。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
少人数授業
第二外国語
海外研修
偏差値

高校入試 28(28-28)

学校概要安心して学べる環境

授業を教育活動の基本としながら、生活指導も重視し、安心して学習できる環境の中で生徒の可能性を見出し、未来を切り拓く支援をのできる学校を目指しています。

学習内容基礎学力の定着を重視

基礎・基本を確実に定着させ、思考力・判断力・表現力を身につける指導が行われています。数学・英語で習熟度別授業を実施し、理解度に沿ったていねいな授業を展開するほか、学び直しが必要な生徒を対象に個別の補習や土曜講習で中学の学習内容の復習にも取り組んでいます。
1年次は芸術以外は共通履修で、すべての教科を偏りなく学習します。2年次もほぼ共通履修ですが、国語総合・数学B・日本史Bなどから1科目を選択する必修選択が設けられ、進路を視野に入れた学習が始まります。
3年次は現代文・コミュ英語など6科目が必修のほかは週2~10時間が選択科目となります。主要教科や小論文などの入試対策科目はもちろん、保育音楽・スポーツ・簿記なども設置され、進路や興味に応じた効果的な学習が行えます。
1年は英検、2年は漢検を全員が受験し、検定取得のための指導や補習・講習など学習支援も充実しています。

特色多彩な行事

椎の木祭(文化祭)は3年全クラスで競い合う舞台発表や模擬店などでにぎわいます。体育祭は4団対抗戦で、競技に応援に全力を出し切ります。ほかに、遠足、球技大会、マラソン大会、芸術鑑賞教室、リーダー研修会など多彩で、3年次の修学旅行では沖縄を訪れます。
部活動は、運動系ではダンス部・男子硬式テニス部・剣道部・陸上競技部などが各大会で活躍し、文化系では吹奏楽部・軽音楽部・演劇部・茶道部・美術部などが活発です。

※本データは2018年10月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板