“都立永山高等学校” の掲示板

都立永山高等学校の掲示板にはまだスレッドがありません。
ぜひ初めてのスレッドを作成して、掲示板を盛り上げてみませんか?

この掲示板に新規スレッドを作成する

“都立永山高等学校”の学校情報

学校名
共学 都立永山高等学校
住所
〒206-0025 東京都多摩市永山5-22
交通
京王線「聖蹟桜ヶ丘」・京王相模原線「京王永山」・小田急多摩線「小田急永山」・小田急線「鶴川」よりバス。
電話番号
042-374-9891
沿革
昭和47年創立。
教育方針
「豊かな人間性を培う」「望ましい個性を伸ばす」などを教育目標として、生涯にわたって通用する人間力の育成や希望進路の実現を目指しています。
施設・設備
図書室、視聴覚室、CALL教室、体育館、プール、ハンドボールコート、テニスコート、多目的コートなどが整えられています。2019年より新校舎改築に着工予定です。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
少人数授業
第二外国語
海外研修
偏差値

高校入試 30(29-30)

学校概要多摩市唯一の都立高校

多摩市唯一の都立高校として、市内の3中学と連携型一貫教育を進め、出前授業や部活動交流などが行われています。

学習内容アクティブ・ラーニング推進校

恵まれた教育施設を生かし、ICT機器を活用した授業や実験などを積極的に実施するほか、アクティブ・ラーニング推進校として、生徒の主体的な学びを促す教育を展開しています。また、1年次の国語・数学・英語で少人数授業、2年次の数学で習熟度別授業を実施し、学習内容の理解の定着を図っています。
1年次はほぼ共通履修で、各教科をバランスよく学び、英語表現では外国人教員を交えた授業を実施しています。2年次は古典か数学Bの選択が加わるほかは共通履修で、主要教科のレベルアップを図ります。3年次は現代文など5科目が必修で、残りは週12時間の大幅な科目選択制となります。選択科目は数学・などの受験科目はもちろん、芸術や情報などもあり、各自の進路や興味に対応した学習が可能です。
進路講演会や大学見学など計画的なキャリア教育を実施するほか、学習アプリの導入や土曜日補習、夏期講習などの学習サポートも万全です。

特色行事も部活も全力投球

クラス対抗の大縄跳びや部活対抗リレーが盛り上がる体育祭と吹奏楽部やダンス部などのショーや中夜祭の花火が人気の永高祭(文化祭)が二大行事です。ほかに遠足、芸術鑑賞教室、球技大会などがあり、2年次に実施される修学旅行では沖縄や東北などを訪れます。
部活動は、外部指導員も招いて活発に行われています。運動系では陸上部・剣道部・バスケットボール部・サッカー部など、文化系では吹奏楽部・書道部・演劇部・軽音楽部などが熱心に活動しています。

※本データは2018年10月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板