“都立科学技術高等学校” の掲示板

都立科学技術高等学校の掲示板にはまだスレッドがありません。
ぜひ初めてのスレッドを作成して、掲示板を盛り上げてみませんか?

この掲示板に新規スレッドを作成する

“都立科学技術高等学校”の学校情報

学校名
共学 都立科学技術高等学校
住所
〒136-0072 東京都江東区大島1-2-31
交通
都営新宿線・地下鉄半蔵門線「住吉」、都営新宿線「西大島」各徒歩8分。JR総武線「錦糸町」、「亀戸」各徒歩20分、またはバス。
電話番号
03-5609-0227
沿革
平成13年創立。
教育方針
科学技術への興味と関心を伸ばし、創造性や問題解決能力を育てることや、他者を理解し尊敬して積極的に関わり、責任感と豊かな人間性を育てることなどを目指しています。
施設・設備
図書館、体育館、柔道場、剣道場、テニスコート、コンピュータ室、ゼミ室などがあり、電子顕微鏡、レーザー加工機、質量分析装置、NC施盤などの設備は大学の研究施設並みです。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
少人数授業
第二外国語
海外研修

学校概要進学型の科学技術科専門高校

科学技術科を設置した進学型専門高校です。科学技術教育を通じて、創造性、問題解決能力、広い視野やコミュニケーション能力とともに、幅広い知識・技能や職業観・倫理観を育んでいます。

学習内容理系大学への進学に対応する学力を育成

理系大学への進学を前提としたカリキュラム編成で、大学進学に必要な学力をつけながら、科学技術を学びます。年18回の土曜授業で授業時数を多く確保するほか、数学・理科・英語で習熟度別の少人数授業を採用して基礎学力の定着を図るとともに、2年次よりさらにハイレベルな学習を行う特進クラスを設けて学力の向上に努めています。また、勉強合宿や長期休暇中の講習などの学習サポートも充実しています。
科学技術系の授業は全体の約2割で、実験・実習や研究・発表を重視しています。1年次に「科学技術と探究」などで、研究活動に必要な問題発見能力を育成し、2・3年次は「機械・制御工学系」「電子・情報工学系」「化学・バイオ系」から一つを選択して、各自テーマを決めて「課題研究」に取り組みます。3年次には最大週12時間分の選択科目を設定し、大学入試対応の演習科目から機械設計、原動機などの専門科目まで豊富な科目を用意して生徒のニーズに応えています。

特色文化系部活動は実力派ぞろい

二大行事は応援合戦や各種競技に白熱する体育祭と科学技術高校ならではの高レベルな実験・研究発表などが目白押しの四葉祭(文化祭)です。ほかに1年HR合宿、校外学習、課題研究発表会、芸術鑑賞教室などがあり、2年次の修学旅行では沖縄などを訪れます。
部活動は、文化系では数々の学会で入賞を重ねる科学研究部や全国大会出場経験のある鉄道研究部・ロボット部などが目立ちます。運動系では陸上部・ラグビー部・サッカー部・ハンドボール部などが活発です。

※本データは2018年10月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板