“都立葛西南高等学校” の掲示板

都立葛西南高等学校の掲示板にはまだスレッドがありません。
ぜひ初めてのスレッドを作成して、掲示板を盛り上げてみませんか?

この掲示板に新規スレッドを作成する

“都立葛西南高等学校”の学校情報

学校名
共学 都立葛西南高等学校
住所
〒134-8555 東京都江戸川区南葛西1-11-1
交通
地下鉄東西線「葛西」徒歩13分、またはバス。JR京葉線「葛西臨海公園」徒歩20分。地下鉄東西線「西葛西」よりバス。
電話番号
03-3687-4491
沿革
昭和48年創立。
教育方針
「自主」「創造」「連帯」を教育目標として、自己の能力を生かし、社会人として自立できる健全な生徒の育成を目指しています。
施設・設備
体育館、トレーニング室、剣道場、柔道場、テニスコート、100m直線コースを備えたグラウンド、視聴覚教室、蔵書25,000冊の図書館などが整えられています。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
少人数授業
第二外国語
海外研修
偏差値

高校入試 27(27-27)

学校概要キャリア教育の充実

「学力向上研究校」として、基礎学力の養成に力を注ぐとともに、インターンシップなどを通したキャリア教育の充実を図り、一人ひとりの進路実現を支援しています。

学習内容校内寺子屋の開設

基礎・基本を重視した上で多様な進路に対応できるカリキュラムが編成されています。1・2年次は数学・英語で少人数習熟度別授業、国語・英語会話で少人数授業を取り入れ、生徒に寄り添ったていねいな指導を行います。
1年次はほぼ共通履修で、すべての教科をバランスよく学習するとともに、特に必要と判断される生徒を対象に「学力向上講習」(校内寺子屋)を開講して、基礎学力の確立を図ります。2年次は理科の教科内選択と古典または数学の必修選択により緩やかに進路を視野に入れた学習が始まります。3年次には週2~10時間の必修・自由選択科目を設置し、受験科目を中心に幅広い科目を用意して、生徒の進路や興味に沿った効果的な学習を行います。
多様な進路希望に対応するため、1年次より分野別の綿密なキャリア教育が実施され、インターンシップ、進路講話、上級学校訪問、卒業生による進路体験発表会などを通して適切な進路選択を支援しています。漢検の全員受験のほか、部活動として検定部を置き、さまざまな検定の取得も支援しています。

特色充実した施設を活用できる部活動

部活動は、広いグラウンドやピッチングマシーン、全天候型のテニスコート、剣道・柔道場、本格的な茶室など恵まれた施設を生かし熱心に活動しています。1年次は全員加入制で、運動系では特別推薦実施の剣道部を中心に、ハンドボール部・サッカー部・野球部などが活発。文化系は演劇部・茶道部・吹奏楽部などが頑張っています。
行事は、3団対抗の体育祭、クラス企画や部活動の公演でにぎわう葛南祭(文化祭)のほか、芸術鑑賞会、遠足、球技大会などがあり、2年次の修学旅行では沖縄などを訪れます。

※本データは2018年10月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板