“都立江北高等学校” の掲示板

都立江北高等学校の掲示板にはまだスレッドがありません。
ぜひ初めてのスレッドを作成して、掲示板を盛り上げてみませんか?

この掲示板に新規スレッドを作成する

“都立江北高等学校”の学校情報

学校名
共学 都立江北高等学校
住所
120-0014 東京都足立区西綾瀬4-14-30
交通
つくばエクスプレス線「青井」徒歩7分。JR常磐線・地下鉄千代田線「綾瀬」徒歩10分。東武スカイツリーライン「五反野」徒歩15分。
電話番号
03-3880-3411
沿革
昭和13年府立第11中学校として開校。同25年現校名に改称。
教育方針
充実した学校生活を過ごす中で、社会で活躍できる人材の育成と人間力の向上を目指し、将来の自己実現を図る方針です。
施設・設備
新校舎建築中で2018年冬竣工予定です。図書室、体育館、プール、柔道場、パソコン教室、生徒ラウンジなどが整えられています。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
少人数授業
第二外国語
海外研修
偏差値

高校入試 39(38-39)

学校概要文部両道を実践

創立80年を迎える地域に根差した伝統校です。「文武両道」を実践し、「地域に誇れる進学校」を目指して、進学指導の充実と進学実績の向上に取り組んでいます。

学習内容学習支援体制が充実

国公立大や難関私立大に合格するために必要な学習指導が充実しています。朝学習や小テスト、週末課題、学習手帳の導入で学習習慣の定着を図り、年18回の土曜授業や土曜講習で授業時数を多く確保しています。数学・英語で習熟度別授業を行い各自のレベルに沿った効率のよい授業を行うほか、特に高い志を持つ生徒を対象にした特進クラスを2クラスを編成し、予備校の映像授業や江北塾、勉強合宿などを実施して国公立大・難関私立大の現役合格を支援しています。
1年次はほぼ共通履修で基礎を固めます。2年次に地歴2科目を学ぶ・型と理科2科目を学ぶ・型に分かれますが、どちらの型でも国公立大受験に必要な数学Bを履修します。3年次は文系・理系別の学習で、それぞれ自由選択科目も設けられるので、志望校の入試に即した効果的な実戦演習を積むことができます。
「進学指導推進校」として、大学模擬授業や見学会、進路講演会などを実施し、綿密な進路指導を行っています。

特色生徒主体の行事

部活動は、運動系では空手道部・体操部が全国レベル、軟式野球部が関東大会レベルの実力派で、文化系では生物部の研究発表が高い評価を得ています。男女バレーボール部・サッカー部・バドミントン部・柔道部・演劇部・和太鼓部・吹奏楽部・美術部・筝曲部なども活発に活動しています。
主な行事は、生徒の企画・運営で行われ、体育祭は大縄跳びや応援合戦など、江北祭(文化祭)は中庭イベントや多彩な出し物で盛り上がります。ほかに新入生合宿、校外学習、映画教室、ダンス発表会などがあります。

※本データは2018年10月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板