“都立高島高等学校” の掲示板

都立高島高等学校の掲示板にはまだスレッドがありません。
ぜひ初めてのスレッドを作成して、掲示板を盛り上げてみませんか?

この掲示板に新規スレッドを作成する

“都立高島高等学校”の学校情報

学校名
共学 都立高島高等学校
住所
〒175-0082 東京都板橋区高島平3-7-1
交通
都営三田線「新高島平」徒歩7分。
電話番号
03-3938-3125
沿革
昭和49年開校。
教育方針
「自主性を伸ばし、規律と秩序を重んじる人物を育成する」などを教育方針とし、自ら考え行動できる生徒の育成と、高い次元の文武両道を目指しています。
施設・設備
図書館、和室、特別講義室、CALL教室などのほか、グラウンド、テニスコート、体育館(トレーニングコーナー、柔道場、剣道場を設置)などの体育施設が整えられています。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
少人数授業
第二外国語
海外研修
偏差値

高校入試 38(38-38)

学校概要チーム高島

元気で明るく、地域の活動にも積極的な学校です。学校全体を「チー ム高島」として生徒一人ひとりの力を最大限引き出し、夢の実現を目指しています。

学習内容進路実現を強力にサポート

多様な進路希望を実現するカリキュラムを編成となっています。予習・復習を重視して、学習習慣の確立を徹底。数学・英語での習熟度別授業や毎日の朝学習の実施で基礎学力の定着を図っています。アクティブ・ラーニング型の授業も導入し、授業内容も工夫しています。
1年次は、ほぼ共通履修で各教科を幅広く学びます。2年次より文系・理系別の学習となります。国公立大受験に配慮し、文系は数学B、理系は古典の履修も可能です。3年次は両系とも最大週8時間分の自由選択科目を設け、志望校合格を目標に実戦的な授業が展開されます。
夏期講習や部活動終了後の 「夜間講習」、「土曜講習」、「日東駒専突破講座」、「3年ゼロ学期講習」のほか、小論文、面接指導などさまざまな指導が行われ、学校全体で希望進路実現をサポートしています。進路ガイダンスや先輩による講話会も開かれています。

特色盛んな部活動

部活動は盛んで、特に運動系ではダンス部とバトントワール部が全国大会レベル、陸上競技部・女子バーレーボール部・剣道部・ソフトテニス部が関東大会レベルの活躍をしています。、文化系では、写真部・軽音楽部・吹奏楽部・演劇部などが活発に活動しています。
熱気あふれる体育祭やステージ発表やパネルコンテストなどで盛り上がる高島祭(文化祭)をはじめ、新入生歓迎会、校外学習、球技大会などの行事が行われています。2年次に実施される修学旅行は沖縄を訪れます。

※本データは2018年10月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板