“都立篠崎高等学校” の掲示板

都立篠崎高等学校の掲示板にはまだスレッドがありません。
ぜひ初めてのスレッドを作成して、掲示板を盛り上げてみませんか?

この掲示板に新規スレッドを作成する

“都立篠崎高等学校”の学校情報

学校名
共学 都立篠崎高等学校
住所
〒133-0063 東京都江戸川区東篠崎1-10-1
交通
都営新宿線「篠崎」「瑞江」・地下鉄東西線「南行徳」・JR総武線「小岩」「新小岩」よりバス。
電話番号
03-3678-9331
沿革
昭和52年創立。
教育方針
基礎学力を養い、自ら学び考え行動する力を育て、自らの将来を切り拓いていく人間の育成を目指す方針です。
施設・設備
図書室、和室、ラウンジ、柔・剣道場、プールなどがあります。現在大規模改修中で、2018年夏に新校舎が竣工予定で、さらに充実した学習環境が整備されます。
学期
登校時間
昼食
制服
女子:ブレザー
プール
少人数授業
第二外国語
海外研修
偏差値

高校入試 30(30-30)

学校概要中高連携事業を推進

地域の強い要望で創設された学校で、中高連携など地域と連携した学校運営を進めています。「伸ばします あなたの可能性」をスローガンに学力の伸長に取り組んでいます。

学習内容主要3教科で少人数習熟度別授業を実施

「わかる授業」を実践し、基礎・基本の充実と、大学進学等の進路実現に向けたきめ細かな指導を行っています。特に国語・数学・英語ではクラスを分割した少人数習熟度別授業を取り入れ、授業内容の確実な理解と定着を図っています。
1年次は芸術以外は共通履修で、各科目をバランスよく学び、2年次には文系・理系に分かれます。文系は国語・英語、理系は数学・理科・英語に比重を置いた学習を行います。3年次には週10時間の多彩な自由選択科目が設けられ、志望校に合わせた実戦演習や興味に沿った多様な学習ができます。高大連携として、東洋大・立正大など4大学・1短大の講義を受講し、履修要件を満たした場合、高校の取得単位に換算することも可能です。
3年間を見通した計画的なキャリア教育を展開し、進路ガイダンスや卒業生との懇談、大学教員のデリバリー講座などを実施。1年次より年3回の面談を設定し、一人ひとりに寄り添った進路指導を行っています。

特色生徒主体で行われる体育祭・文化祭

行事は生徒主体で行われ、団ごとにオリジナルの演舞を披露する応援合戦が見ものの体育祭と部活動の公演や多彩な出し物が楽しみな篠高祭(文化祭)が二大行事です。ほかに遠足、芸術鑑賞教室、マラソン大会などがあり、2年次の修学旅行は沖縄を訪れます。
部活動では剣道部と硬式野球部が都のスポーツ特別強化校に指定され、強豪です。ほかにファッション部が全国大会3位入賞、和太鼓部が高文連中央大会で金賞などと目立っています。

※本データは2018年10月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板