“都立小平西高等学校” の掲示板

都立小平西高等学校の掲示板にはまだスレッドがありません。
ぜひ初めてのスレッドを作成して、掲示板を盛り上げてみませんか?

この掲示板に新規スレッドを作成する

“都立小平西高等学校”の学校情報

学校名
共学 都立小平西高等学校
住所
〒187-0032 東京都小平市小川町1-502-95
交通
西武拝島線「東大和市」徒歩15分。JR中央線「立川」よりバス。
電話番号
042-345-1411
沿革
昭和52年創立。
教育方針
「創造・協調・健康」が教育目標です。「私はできる」を合言葉に、学習、生活、行事・部活動に邁進し、自信を身につけ、進路実現を目指す方針です。
施設・設備
校舎のわきを玉川上水が流れ、まわりには武蔵野の森が広がる自然豊かな環境です。体育館、格技場、プール棟、テニスコート3面、図書室、自習室などが整えられています。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
少人数授業
第二外国語
海外研修
偏差値

高校入試 33(31-33)

学校概要部活動や行事で培った力を進路実現につなげる

部活動や行事がとても活発です。部活動や行事を通じて、健康な心身を養い、思考力・判断力・表現力を磨くとともに人間力を鍛え、そこで培った力を学習活動につなげています。

学習内容バランスのよい科目編成ときめ細かな指導

必修科目を多くして文系科目も理系科目もバランスよく学ぶことが特徴です。また、数学・英語では、生徒一人ひとりの状況に合わせて、少人数習熟度別授業を取り入れ、きめ細かな指導を行って、「私はわかる」という自信を生み出しています。
1年次はほぼ共通の科目を学び、総合的な学力アップを図ります。2年次もほぼ共通履修ですが、国語総合・古典B・日本史B・数学・・数学・から1科目を選択し、緩やかに進路を見据えた学習を始めます。3年次では週4~12時間の大幅は選択科目制となり、各自の進路に沿った効率的な学習が行えます。
意欲の高い生徒を対象とした「勉強クラブ」を全学年で設け、外部講師による木曜・土曜講習を実施するほか、チューターが待機する夜間自習室を設置。さらに夏期休暇中の10日間進学補習、公務員・看護学校学習会など、多様な進路に対応する支援体制が整っています。

特色部活動は1年次全員加入制

三大行事は、体育祭・飛翔祭(文化祭)・合唱祭で、「私は参加する」を実践し、一致団結して学校全体で盛り上がります。ほかに遠足やロードレース大会などが実施され、2年次の修学旅行では沖縄を訪れ、平和学習・自然体験などを行います。
部活動も盛んで、1年次は全員加入制です。運動系では野球部・ラグビー部・バドミントン部・ハンドボール部など、文化系では吹奏楽部・演劇部・軽音楽部・和太鼓部などが活発に活動しています。

※本データは2018年10月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板