“都立晴海総合高等学校” の掲示板

都立晴海総合高等学校の掲示板にはまだスレッドがありません。
ぜひ初めてのスレッドを作成して、掲示板を盛り上げてみませんか?

この掲示板に新規スレッドを作成する

“都立晴海総合高等学校”の学校情報

学校名
共学 都立晴海総合高等学校
住所
〒104-0053 東京都中央区晴海1-2-1
交通
地下鉄有楽町線・都営大江戸線「月島」徒歩8分。
電話番号
03-3531-5021
沿革
平成8年創立。
教育方針
人間尊重の精神を基盤に社会的変化に主体的に対応できる、個性的で創造性や国際性に富む感性豊かな人間を育成することを目標としています。
施設・設備
図書館、茶室、日本文化実習室、デザイン室などの施設が整っています。首都大東京の食堂が利用可能です。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
少人数授業
第二外国語
海外研修
偏差値

高校入試 40(40-40)

学校概要自分だけの時間割を作成

都内初の総合学科高校です。2年次より6つの系列に分かれ、多数の選択科目の中から進路や興味により科目を選択し、自分だけの時間割を組みます。

学習内容特色ある学びを通して確かな学力を身につける

基礎学力の養成に力を入れるとともに、思考力や判断力、課題解決能力を高めるため、アクティブ・ラーニングの手法を取り入れた授業が積極的に行われています。
1年次は基礎を固めながら、「産業社会と人間」で自らのライフプランを模索し、2年次以降選択する系列を考え、進路実現のための時間割編成などを行います。2年次より情報システム、国際ビジネス、自然科学、社会・経済、語学コミュニケーション、芸術・文化の6つの系列に分かれ、自由選択を含め100以上の講座から進路や興味に合わせた科目を選択してオリジナルの時間割で学びます。講座は普通科目のほか、第二外国語や「簿記入門」、「広告と販売促進」、「心理学基礎」など専門色の強い科目までさまざまで、授業の多くは少人数制のため、受験対策や資格取得にとても効果的です。
3年次には各自でテーマを決めた「課題研究」に取り組み、高校での学びの集大成とします。

特色独自の行事が盛りだくさん

学校全体で盛り上がる体育祭、晴海祭(文化祭)のほか、フレッシュマンキャンプや職場訪問、課題研究発表会、ライフプラン発表会などの独自の行事が多くあります。ほかに遠足や芸術鑑賞教室なども実施されています。2年次に実施される修学旅行では長崎を訪れます。
部活動は1年次は全員加入制です。運動系では全国大会出場経験のある弓道部、関東大会出場経験のある剣道部・女子サッカー部が目立ち、文化系では放送部・演劇部・吹奏楽部・百人一首部などが盛んです。

※本データは2018年10月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板