“都立大崎高等学校” の掲示板

都立大崎高等学校の掲示板にはまだスレッドがありません。
ぜひ初めてのスレッドを作成して、掲示板を盛り上げてみませんか?

この掲示板に新規スレッドを作成する

“都立大崎高等学校”の学校情報

学校名
共学 都立大崎高等学校
住所
〒142-0042 東京都品川区豊町2-1-7
交通
東急大井町線「戸越公園」徒歩4分。都営浅草線「戸越」徒歩10分。
電話番号
03-3786-3355
沿革
明治44年大崎女子実業補習学校として創立。昭和24年共学化、同25年現校名に改称。
教育方針
「磨き・高め・輝け」を校訓に、「規範意識が高く、心と体が強くて逞しい、知性のある人間」を育成する方針です。
施設・設備
免震構造を持つ7階建ての校舎、人工芝グランド、トレーニングルーム付き体育館、屋上プール、図書室、多目的室、視聴覚室などが整えられています。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
少人数授業
第二外国語
海外研修
偏差値

高校入試 33(33-33)

学校概要特進クラスを設置

「知・徳・体」に加えて、「志」のある「タフな人間」の育成を目指しています。特進クラスを設置し、高い志を持つ生徒への指導体制を整えるとともに、他クラスへの刺激となることで学校全体の学力向上を図っています。

学習内容ていねいな学習サポート

自己管理能力を高めるためのビジネス手帳の活用と学習の能率を上げるための電子辞書の活用を薦めるとともに、数学や英語で習熟度別授業を採用してきめ細かな指導を行っています。1年次より特進クラスを1クラス設置し(進級時に一部入れ替え)、土曜講習や勉強合宿、予備校による特別講座なども実施して、高いレベルでの大学進学を目指しています。
1年次はほぼ共通履修で各教科を偏りなく学び、基礎・基本を定着させています。2年次は文系・理系に分けて進路の方向性を決定します。3年次には文理総合選択制で、週7~15時間分が選択授業となります。選択科目は各自の進路や興味に対応できるよう、主要5教科からスポーツ・芸術・保育までさまざまです。
「カタリバ」による動機づけキャリアアッププログラムや上級学校訪問、模擬授業体験、分野別進路講演会などのキャリア教育も充実しています。

特色絆の強まる行事

行事では、3団対抗行われる体育祭、クラスや文化部の企画・発表などでにぎわう黎明祭(文化祭)、26・以上をチームで助け合いながら踏破する強歩大会のほか、芸術鑑賞会、校歌・応援歌コンクールなどがあります。
部活動では、特別推薦実施の男子バスケットボール部、鉄道模型全国最優秀賞の実績を持つペーパージオラマ部をはじめ、硬式野球部・水泳部・陸上競技部・サッカー部・吹奏楽部・演劇部・和太鼓部などが盛んです。
国際理解教育として、希望者を対象に夏休みに10日間のオーストラリア語学研修を実施しています。

※本データは2018年10月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板