“都立日本橋高等学校” の掲示板

都立日本橋高等学校の掲示板にはまだスレッドがありません。
ぜひ初めてのスレッドを作成して、掲示板を盛り上げてみませんか?

この掲示板に新規スレッドを作成する

“都立日本橋高等学校”の学校情報

学校名
共学 都立日本橋高等学校
住所
〒131-0041 東京都墨田区八広1-28-21
交通
京成押上線「京成曳舟」徒歩5分。東武スカイツリーライン「曳舟」徒歩10分。
電話番号
03-3617-1811
沿革
昭和15年創立。同25年現校名に改称。
教育方針
「礼儀・寛容・努力・反省」を校訓とし、自主性と責任を重んじ、社会の福祉に貢献できる人材を育成する方針です。
施設・設備
図書室、視聴覚室、CALL教室、スタジオ、和室、電子黒板付き教室、柔道場、剣道場、トレーニングマシン付き体育棟などを整えています。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
少人数授業
第二外国語
海外研修
偏差値

高校入試 31(30-31)

学校概要活発なボランティア活動

ボランティア活動に力を入れており、「オープンマインドタイム」や独自科目「奉仕」を設定し、社会性と責任感のある生活態度の育成を目指しています。

学習内容少人数制の「わかる授業」

生徒の能力を引き出す「わかる授業」を実施し、学習習慣を定着化させ、基礎学力の徹底を図っています。1年次は芸術、2年次は理科と数学または芸術が選択となるほかは共通履修で、数学で少人数授業、英語で習熟度別授業を取り入れて生徒の理解度に沿った指導を行っています。3年次にはさまざまな選択科目(週4~12時間分)を設置して生徒の進路や興味に対応しています。選択科目には主要5教科から「社会と情報」「幼児音楽」「発達と保育」など30以上の講座が設けられ、少人数制のため効率のよい学習が可能です。
1年次は「オープンマインドタイム」が設けられ、防災学習・国際理解・介護体験などが実施されます。体験を通して意義を理解することを目的としています。
キャリアガイダンスでは、企業人や大学の先生による講演が実施され、自分に適した職業や進路を考えさせ、上級学校訪問や会社見学を通して将来のビジョンを具体的に考えさせる方針です。

特色部活動にも行事にも積極的

行事では、クラスごとの看板や多彩な展示・催しが見ものの日高祭(文化祭)、生徒たちの企画力が光る体育祭のほか、新入生歓迎会、校外学習、文化教室などがあり、2年次の修学旅行では沖縄や北海道を訪れます。
部活動は、運動系では都のスポーツ強化校にしていされているヨット部とボート部が全国大会レベルで活躍しているほか、柔道部・陸上競技部・テニス部・バレーボール部・バドミントン部・ダンス部などが活発に活動しています。文化系では吹奏楽部・音楽部・美術部・ボランティア部などが盛んです。

※本データは2018年10月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板