“都立日野高等学校” の掲示板

都立日野高等学校の掲示板にはまだスレッドがありません。
ぜひ初めてのスレッドを作成して、掲示板を盛り上げてみませんか?

この掲示板に新規スレッドを作成する

“都立日野高等学校”の学校情報

学校名
共学 都立日野高等学校
住所
〒191-0021 東京都日野市石田1-190-1
交通
多摩モノレール「万願寺」徒歩10分。京王線「高幡不動」徒歩20分。
電話番号
042-581-7123
沿革
昭和41年創立
教育方針
「自主・協調の精神を養う」などを教育目標に掲げ、豊かな個性とすぐれた人格、心身ともに健康な人間の育成を目指しています。
施設・設備
豊かな自然に恵まれた落ち着いた学習環境です。図書室、理科室、防球ネット完備のグラウンド、テニスコート6面、体育館以外のバスケットコート、バレーコートがあります。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
少人数授業
第二外国語
海外研修
偏差値

高校入試 39(39-39)

学校概要生徒会活動が活発

自ら考え、判断し、 何事にも進んで取り組む意欲的で実行力のある生徒の育成を目指しています。生徒会や実行委員会の役割が大きく、学校行事は生徒自らの手で企画・運営されています。

学習内容3年次は進路に対応した3コース制

基本的な学力の養成とより高い目標の達成に向けた学力の向上を図るカリキュラムを編成しています。年18回土曜授業を実施して授業時数を多く確保するほか、1年次の英語、2年次の数学で少人数習熟度別授業を採用し、一人ひとりの理解度に沿ったきめ細かな授業を展開しています。
1年次はほぼ共通履修で基本の定着に努めます。2年次は必修選択により、文系・理系に分かれます。文系は地歴2科目、理系は理科1科目の学習を完了させ、受験体制に入ります。3年次にはA(人文・社会系)・B(体育・医療・栄養・環境系など)・C(理工系)の3コースが設置されます。さらに多彩な選択科目も設けられ、各自の進路に沿った効率的な学習が行えます。
一般受験を奨励する進路指導を展開し、放課後や長期休暇中の講習などの学習支援も充実しています。大学訪問、職業体験、卒業生との懇談会などを通して、適切な進路選択をサポートしています。

特色生徒主体で行われる行事

行事は生徒主体で行われ、4団対抗で行われ団ごとの応援パフォーマンスが盛りあがる体育祭、1年次演劇、2年次オブジェイベント、3年次喫茶・食堂に取り組む日野高祭(文化祭)、美しい歌声で競い合う合唱祭が三大イベント。ほかに校外学習、マラソン大会、奉仕体験活動などがあり、2年次の修学旅行では沖縄を訪れます。
部活動は盛んで、1年次は原則全員加入制です。運動系はスポーツ特別強化校指定の硬式野球部を中心に、女子バレーボール部、硬式テニス部、陸上競技部など、文化系は吹奏楽部、地学部、軽音楽部などが活発です。

※本データは2018年10月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板