“都立板橋高等学校” の掲示板

都立板橋高等学校の掲示板にはまだスレッドがありません。
ぜひ初めてのスレッドを作成して、掲示板を盛り上げてみませんか?

この掲示板に新規スレッドを作成する

“都立板橋高等学校”の学校情報

学校名
共学 都立板橋高等学校
住所
〒173-0035 東京都板橋区大谷口1-54-1
交通
地下鉄有楽町線・副都心線「千川」徒歩5分。東武東上線「大山」徒歩15分。
電話番号
03-3973-3150
沿革
昭和3年板橋実科高等女学校として創立。同24年共学化。同25年現校名に改称。
教育方針
変化の激しい社会を生き抜く「生きる力」を育みながら、「知・徳・体」のバランスのとれた人間を育成することを目指しています。
施設・設備
2018年夏に、4階建ての新校舎、体育館、武道棟、屋上プールが完成予定です。電子黒板やタブレット端末を導入した効果的な学習環境が整っています。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
少人数授業
第二外国語
海外研修
偏差値

高校入試 30(30-30)

学校概要創立90年を超える伝統校

創立90年を超える歴史のある学校です。「板橋再生プログラム」を開発・実践し、学ぶ喜びを体験させ、生涯にわたって学ぶ意欲・態度を養う教育を行っています。

学習内容特別進学クラスを設置

月2回程度の土曜授業を実施して授業時数を確保し、基礎学力の充実を図っています。また、難関大進学を目指す特別進学クラスが1クラス設置されています。数学は生徒のレベルに沿った効果的な授業を展開するため習熟度別授業を採用しています。
1年次では、芸術選択以外は全員が同じ授業を受け、英語・数学・国語を中心に基礎・基本を固めます。2年次では古典Bか数学B、物理基礎か地学基礎を選択することで、ゆるやかに進路別の学習に入ります。3年次には多彩な必修・自由選択科目が設けられ、各自が進路に応じた学習を行います。自由選択科目は、進学対策用の普通科目から芸術や情報まで幅広く設置されています。
漢検・英検の取得奨励や夏期・冬期講習、学習合宿などを実施し、生徒の希望進路実現を強力にサポートしています。面接・小論文・プレゼンテーションの指導も充実しています。

特色アイデア満載の文化祭

行事ではアイデア満載の出し物であふれる板高祭(文化祭)、綱引きやリレーなどの競技で競い合う体育祭のほか、1年次セミナー合宿、遠足、芸術鑑賞教室、部活動合宿などがあります。2年次に実施される修学旅行は福岡・長崎などを訪れます。
部活動は活発で、特別推薦を実施している陸上競技部や女子バッスケットボール部・硬式野球部を中心に、水泳部・テニス部・バドミントン部・サッカー部・吹奏楽部・美術部・写真部などが盛んです。

※本データは2018年10月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板