“都立富士森高等学校” の掲示板

都立富士森高等学校の掲示板にはまだスレッドがありません。
ぜひ初めてのスレッドを作成して、掲示板を盛り上げてみませんか?

この掲示板に新規スレッドを作成する

“都立富士森高等学校”の学校情報

学校名
共学 都立富士森高等学校
住所
〒193-0824 東京都八王子市長房町420-2
交通
JR中央線「西八王子」徒歩13分。
電話番号
042-661-0444
沿革
昭和16年八王子市立高等女学校として開校。同25年共学化。同29年現校名に改称。
教育方針
学習活動、部活動、学校行事等のすべてに積極的に取り組み、進路希望の実現と自己実現に向けて努力を継続する生徒の育成を目指しています。
施設・設備
照明つきの広いグラウンド、6面のテニスコート、トレーニングルームなどの充実した体育施設のほか、自習室、多目的ホール、理科講義室、作法室などが備えられています。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
少人数授業
第二外国語
海外研修
偏差値

高校入試 39(39-39)

学校概要文武両道を実践

「学習」「部活動」「行事」「社会性」「進路」を5本柱として、バランスのとれた真の文武両道を実戦し、生徒一人ひとりが夢を実現させることを目指しています。

学習内容充実した学習サポート

土曜授業を年18回実施し、授業時数を多く確保するほか、数学で習熟度別、英語などで少人数授業を行い、各自のレベルに沿った「わかる授業」を展開し、基礎・基本の定着を図っています。
1年次は芸術選択以外は共通履修で、基礎学力を強化しています。
2年次より各自の進路や適性に合わせて文系、理系に分かれ、文系は国語・社会・英語、理系は数学・理科・英語を中心に学習を行います。
3年次には両系とも最大週12時間分の必修・自由選択科目が設けられ、志望校の入試に向けた実戦力を養います。
OBの大学生がサポートティーチャーとして来校するほか、補習などを行う「学びの森」、3年次対象の「大学受験部」、夏期・冬期講習など、サポート体制も万全です。学年全体で取り組む「ワードカップ(単語テスト)」や文武両道を表彰する「富士森MVP」など、生徒の学習意欲を喚起するしくみも整えられています。

特色部活動は1年次全員加入制

部活動は盛んで、1年次は原則全員加入制です。体育系では、全国大会出場のダンス部・空手部をはじめ、野球部・女子バレーボール部・女子バスケットボール部など、文化系では、吹奏楽部・製菓部・演劇部などが活発。
行事は、4団対抗で行われる体育祭、多彩な企画が盛りだくさんの富士森祭(文化祭)、クラスが団結し美しい歌声を響かせる合唱祭が三大行事。ほかに、1年次に行われる伝統の「歩行会」、球技大会、宿泊防災訓練などがあり、2年次の修学旅行は北海道や沖縄を訪れます。オーストラリアからの留学生との交流会も実施しています。

※本データは2018年10月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板