“都立福生高等学校” の掲示板

都立福生高等学校の掲示板にはまだスレッドがありません。
ぜひ初めてのスレッドを作成して、掲示板を盛り上げてみませんか?

この掲示板に新規スレッドを作成する

“都立福生高等学校”の学校情報

学校名
共学 都立福生高等学校
住所
〒197-0005 東京都福生市北田園2-11-3
交通
JR青梅線「福生」徒歩12分、「牛浜」徒歩20分。
電話番号
042-552-5601
沿革
昭和46年創立。
教育方針
「清純」「友愛」「誠実」を教育目標に掲げ、文武両道を目指して、「知」「徳」「体」の調和のとれた人材の育成を図る方針です。
施設・設備
図書室、視聴覚室、作法室、講義室、体育館、プール、武道場、照明つきグラウンドなどの施設があります。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
少人数授業
第二外国語
海外研修
偏差値

高校入試 35(34-35)

学校概要キャリア教育の充実と高大連携

充実したキャリア教育を通じて進路を見極め、ていねいな学習活動により進路実現できる学校を目指しています。高大連携を推進していて、大学の講義の受講が卒業単位として認定されます。

学習内容基礎学力の定着を重視

基礎学力の定着を重視し、1年次は主要3教科に週15時間を配分しています。1・2年次の数学、2年次の英語では習熟度別授業を実施し、理解度に沿ったわかる授業を展開するほか、小テストをひんぱんに行い、スモールステップで着実に力をつけています。
1年次では芸術以外は全員が同じ科目を偏りなく学び、2年次も、古典Aか数学Bが選択となる以外は共通履修で、学力の総合的なレベルアップが図られます。3年次には必修を現代文・コミュ英語など6科目におさえ、週12時間の大幅な科目選択制が導入されます。自由選択科目は主要5教科を中心に、芸術・保育・情報や大学の講義聴講も認められ、各自の進路や興味に合わせた学習が行えます。
計画的なキャリア教育を実践し、1年次より各種ガイダンスや講演会、大学見学会などを行って進路への意識を高め、面談を重ねて多様な進路に対応した個別の進路指導を展開しています。

特色部活動は1年次全員加入制

三大行事は、生徒だけでなく教員による合唱も披露される合唱祭、クラス全員リレーやムカデリレーで盛り上がるスポーツ祭、巨大貼り絵や1年次の演劇、2年次の模擬店、3年次のミュージカルでにぎわう東雲祭(文化祭)です。ほかに遠足、芸術鑑賞、ロードレース、2年修学旅行などがあります。
部活動は活発で、1年次は原則全員加入制です。運動系では全国大会出場経験のあるダンス部をはじめ、サッカー部・野球部・女子バレーボール部など、文化系では美術部や吹奏楽部・演劇部・料理研究部などが盛んです。

※本データは2018年10月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板