“都立片倉高等学校” の掲示板

都立片倉高等学校の掲示板にはまだスレッドがありません。
ぜひ初めてのスレッドを作成して、掲示板を盛り上げてみませんか?

この掲示板に新規スレッドを作成する

“都立片倉高等学校”の学校情報

学校名
共学 都立片倉高等学校
住所
〒192-0914 東京都八王子市片倉町1643
交通
JR横浜線「八王子みなみ野」徒歩12分、またはバス。京王線「北野」よりバス。
電話番号
042-635-3621
沿革
昭和47年創立。
教育方針
「開拓・創造・協力」を校訓として、未来を開拓し、文化を創造し、協力して社会の発展に貢献する人間の育成を目指しています。
施設・設備
ICT完備の普通教室、体育館、テニスコート、柔道場、剣道場、トレーニングルーム、図書室のほか、焼釜室、石彫実習場、彫刻実習室などの美術設備が整えられています。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
少人数授業
第二外国語
海外研修
偏差値

高校入試 35(35-35)

学校概要普通科と造形美術コースを設置

広大な校地内には片倉山があり、とても自然豊かな環境です。普通科と都立高校唯一の造形美術コースを設けています。

学習内容自発的な学習と基礎学力の確立を重視

自発的な学習態度と学習習慣を養うことを重視し、確実な基礎学力を身につけるために、ICT機器の活用や体験学習、英検・漢検などの取得にも力を入れた指導が実践されています。
普通科では1年次は芸術選択以外は共通履修で、英語・数学で習熟度別・少人数制授業を取り入れ、生徒一人ひとりに合った授業を展開しています。2年次は週4時間の必修選択を設置し、数学・古典・理科課題研究などから各自選択することで進路に対する意識を高めます。3年次は最大週12時間の大幅な自由選択科目を置き、受験に対応する主要5教科をはじめ、情報の科学・子供の発達と保育・芸術などもあるので、進路や興味に合わせた多様な学習が可能です。
キャリア学習として、1年次より進学ガイダンスや職業人インタビューなどを計画的に実施して進路選択の意識づけを行っています。放課後や長期休暇中の講習、小論文や面接の指導などの進学サポートも万全です。

特色レベルの高い吹奏楽部

部活動は、全国大会常連で海外からの招待公演も行う吹奏楽部を中心に陸上部やバドミントン部・硬式野球部・卓球部・演劇部・美術部などが活発に活動しています。アメリカンフットボール部・なぎなた部・女子ラクロス部など都立高校では珍しい部活動もあります。
行事では、団対抗リレーが白熱する体育祭、ファッションショーや中夜祭のライブなど多彩な企画満載の星樹祭(文化祭)のほか、新入生歓迎会、遠足、健康づくりの日などがあり、2年次の修学旅行は沖縄を訪れます。

※本データは2018年10月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板