“横浜市立東高等学校” の掲示板

横浜市立東高等学校の掲示板にはまだスレッドがありません。
ぜひ初めてのスレッドを作成して、掲示板を盛り上げてみませんか?

この掲示板に新規スレッドを作成する

“横浜市立東高等学校”の学校情報

学校名
共学 横浜市立東高等学校
住所
〒230-0076 神奈川県横浜市鶴見区馬場3-5-1
交通
JR京浜東北線「鶴見」、京浜急行線「京急鶴見」、JR横浜線・東横線「菊名」よりバス。
電話番号
045-571-0851
沿革
昭和38年創立。
教育方針
学力向上を図るとともに、思いやりや豊かな人間性の育成にも力が入れられています。特別活動や部活動に積極的に取り組む姿勢を重視しています。
施設・設備
PCルーム、和室、学習室、陶芸室などが整っており、トレーニングルームや剣道場などを併設した総合運動施設や球技コートなど体育施設も充実しています。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
少人数授業
第二外国語
海外研修
偏差値

高校入試 48(48-48)

学校概要思いやりと豊かな心の育成を重視

「あたりまえのことをあたりまえにできる人間」「物事を正しく判断し、他人に迷惑をかけない人間」の育成を教育理念としています。国際理解教育にも力を入れています。

学習内容3年次の豊富な選択科目で進路に備える

英語に力を入れ、各学年週6時間をあてています。また、数学・英語で習熟度別授業や少人数授業を取り入れ、理解の徹底を図っています。
1・2年次は共通科目が中心で、基礎・基本をバランスよく学びます。
2年次は進路選択に備えて地歴や理科の選択科目(週4時間分)を設定しています。
3年次では必修を4科目にとどめ、ほかは選択科目となります。実践古典や応用数学のような受験対策の科目から、ピアノ・生涯体育のような趣味や適性に配慮した科目まで多彩に用意されています。
分野別ガイダンスを1年次から行って進路意識を高め、3年次には年2回の模試のほか、小論文講座や面接指導なども行われています。
なお、高大連携授業を推進しており、大学模擬授業やワークショップなどが実施されています。

特色活気あふれる行事と部活動

5月の体育祭は学年縦割りの6色対抗で競い、9月の東高祭(文化祭)は2年の演劇のほか、展示や模擬店に多くの来場者があります。ほかに校外学習やスポーツレクリエーション、芸術鑑賞などがあります。修学旅行では沖縄を訪れ、さまざまな体験学習に取り組みます。
部活動は、運動系ではラクロス部、チアダンス部、ダンス部などが全国大会で活躍中。文化系では吹奏楽部が東関東大会に出場し、UNIS/UN部は毎年ニューヨークの国連学生会議に参加しています。

※本データは2018年10月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板