“神奈川県立愛川高等学校” の掲示板

神奈川県立愛川高等学校の掲示板にはまだスレッドがありません。
ぜひ初めてのスレッドを作成して、掲示板を盛り上げてみませんか?

この掲示板に新規スレッドを作成する

“神奈川県立愛川高等学校”の学校情報

学校名
共学 神奈川県立愛川高等学校
住所
〒243-0308 神奈川県愛甲郡愛川町三増822-1
交通
小田急線「本厚木」「海老名」・JR相模線「上溝」・JR横浜線「淵野辺」よりバス。
電話番号
046-286-2871
沿革
昭和58年創立。
教育方針
中学校までの学び直しを効果的に行って確かな学力を身につけさせ、発展的な内容に取り組む機会も用意しています。身だしなみなど生活習慣の指導にも積極的です。
施設・設備
図書室、視聴覚室、コンピュータ室などが整っています。体育館、テニスコート、トレーニングルーム、柔剣道場などの運動施設も完備しています。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
少人数授業
第二外国語
海外研修
偏差値

高校入試 27(27-27)

学校概要自ら未来を切り拓く人材を育成

県内すべての中学生が入学できる連携型一貫教育のメリットを生かし、実践的な教育によって自律と協働の心を育てています。

学習内容学び直しで基礎・基本を確実に身につける

1年次では、全員が週3時間の「i-unit」(アイユニット)で主要5教科の学び直しに取り組み、基礎・基本の定着を図ります。また、各学年とも言語活動や研究活動を軸とした教科として週2時間分の必修選択科目「AAL(Aikawa Active Learning)」を設定しています。なお、地域との連携にも積極的で、清掃活動や福祉施設訪問を行い、お祭りや防災訓練などに参加しています。
1年次は芸術選択(音楽・美術)以外は共通履修です。
2年次からは文系・理系に対応するコースが設けられ、進路を視野に入れた学習が始まります。
3年次ではさらに自由選択科目が設けられます。クラフトデザイン・子どもの発達と保育なども選択可能で、各自の進路・興味に合わせて柔軟に学ぶことができます。
進路指導では、進路ガイダンスや進路別見学会などが行われ、補習もきめ細かく実施されています。

特色和太鼓や獅子舞も披露される愛高祭のステージ

学校全体が活気づく大きなイベントが愛高祭(体育の部・文化の部)。体育の部は応援合戦が迫力満点。文化の部は和太鼓の発表をはじめとしたハイレベルな出し物で盛り上がります。ほかに新入生デイキャンプ、クロスカントリー大会などが行われ、修学旅行では九州方面などへ行きます。
部活動は、運動系ではバスケットボール部や水泳部、ボート部、バドミントン部などが盛ん。文化系は和太鼓部が関東大会に出場し、茶道部やベターホーム部も頑張っています。

※本データは2018年10月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板