“神奈川県立旭高等学校” の掲示板

神奈川県立旭高等学校の掲示板にはまだスレッドがありません。
ぜひ初めてのスレッドを作成して、掲示板を盛り上げてみませんか?

この掲示板に新規スレッドを作成する

“神奈川県立旭高等学校”の学校情報

学校名
共学 神奈川県立旭高等学校
住所
〒241-0806 神奈川県横浜市旭区下川井町2247
交通
相鉄線「三ツ境」「二俣川」「鶴ヶ峰」、JR横浜線「中山」「十日市場」よりバス。
電話番号
045-953-3301
沿革
昭和48年創立。
教育方針
人格の陶冶、体力の養成、学力の充実を教育目標に掲げています。問題解決能力の育成を目指し、アクティブラーニングを授業に取り入れています。
施設・設備
視聴覚教室、2つの自習室、作法室、コンピュータ教室、美術工芸室などがあり、柔剣道場、テニスコート、体育館など運動施設も整っています。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
少人数授業
第二外国語
海外研修
偏差値

高校入試 35(35-35)

学校概要自主自律の精神を尊重した指導

川井緑地に隣接する緑豊かな環境です。「自主自律」を校訓に掲げ、地域との交流活動にも積極的です。段階に応じたキャリア教育が行われています。

学習内容早期からのキャリア教育で進路選択を促す

1年次は芸術以外は共通履修で、すべての科目をバランスよく学びます。なかでも差のつきやすい数学・英語では少人数制授業を実施して確実な理解に努めています。
2年次では数学で習熟度別授業、英語で少人数制の授業を行い、学習内容の深化に努めるとともに、進路を視野に入れた学習が開始されます。
3年次では必修を数科目とし、ほかは選択科目となります。自由選択科目には受験対応の科目から興味、適性に応じた科目まで多彩に用意され、ニーズに合わせた学びが可能です。
長期休業中には補習や講習が設けられ、多くの講座が開講されています。
進路指導では、1年次よりキャリア学習を行って進路意識を高めています。ワークショップ型のガイダンスや説明会、職業人講話、上級学校模擬授業などがきめ細かく実施されています。

特色ユニークな出し物でにぎわう都筑祭

体育大会は5月で、競技や応援に全校が一丸となって取り組みます。9月に開かれる都筑祭(文化祭)はステージ発表や後夜祭のパフォーマンスが人気です。ほかに社会見学や水泳大会、マラソン大会があり、芸術を鑑賞する文化行事は秋の深まる11月に実施されています。修学旅行は沖縄を訪れます。
部活動は、運動系では水泳部がインターハイに出場し、女子バレーボール部は関東大会の常連です。ライフル射撃部もあります。文化系では吹奏楽部や軽音楽部、美術部などが頑張っています。

※本データは2018年10月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板