“神奈川県立綾瀬西高等学校” の掲示板

神奈川県立綾瀬西高等学校の掲示板にはまだスレッドがありません。
ぜひ初めてのスレッドを作成して、掲示板を盛り上げてみませんか?

この掲示板に新規スレッドを作成する

“神奈川県立綾瀬西高等学校”の学校情報

学校名
共学 神奈川県立綾瀬西高等学校
住所
〒252-1123 神奈川県綾瀬市早川1485-1
交通
JR相模線・小田急線・相鉄線「海老名」よりバス。
電話番号
0467-77-5121
沿革
昭和58年創立。
教育方針
思いやりや福祉の心を育む教育が行われており、地域交流やボランティアに力を入れています。個に応じた指導が重視されています。
施設・設備
体育館、柔剣道場、図書室、視聴覚室などのほか、介護実習に取り組むための総合教室が備えられています。校内に綾瀬西デイサービスセンターがあります。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
少人数授業
第二外国語
海外研修
偏差値

高校入試 27(27-27)

学校概要豊かな知性と人間性を養う

「真・善・美・体」を教育方針に掲げ、基礎学力の充実や豊かな情操の育成を目指しています。福祉教育に力が入れられています。

学習内容恵まれた設備を活用して思いやりの心を育てる

基礎学力の定着を重視しており、朝学習や小集団での学習、基礎力診断テストが行われています。
1年次は芸術選択(音楽・美術・書道)と週2時間の必修選択以外は共通履修で、幅広い科目をバランスよく学びます。国語・数学・英語で少人数授業や習熟度別授業が取り入れられています。
2年次から文系・理系に分かれます。進路に応じて効率よく学べるよう数学や社会の履修時間に幅を持たせているほか、文系に週2時間の選択科目が設置されています。
3年次では、理系が数学の学習内容と時間数によって2系統に細分されます。さらに週6時間分の自由選択科目も用意されているので、志望分野に応じた柔軟な学びが可能です。
なお、総合的な学習の時間に福祉の心をテーマとした授業を行うことによって、問題解決の力や自主・自立の精神を養成しています。車いす体験や盲導犬講話、点字実習などにも取り組んでいます。

特色豊かな心を育てる四季折々の行事

新入生オリエンテーション、遠足、陸上競技大会、スポーツ大会などが行われており、秋の青綾祭(文化祭)は展示・発表や模擬店で学校中がにぎわいます。修学旅行は沖縄や関西方面を訪れています。
福祉教育の一環として、春・秋のデイサービスランチ交流や七夕会、クリスマス会が実施されます。部活動は、運動系では陸上部や硬式野球部、サッカー部、ダンス部などが熱心に活動中。文化系は情報科学部や放送委員会が全国総文祭に出場し、ボランティア部も活発です。

※本データは2018年10月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板