“神奈川県立伊勢原高等学校” の掲示板

神奈川県立伊勢原高等学校の掲示板にはまだスレッドがありません。
ぜひ初めてのスレッドを作成して、掲示板を盛り上げてみませんか?

この掲示板に新規スレッドを作成する

“神奈川県立伊勢原高等学校”の学校情報

学校名
共学 神奈川県立伊勢原高等学校
住所
〒259-1142 神奈川県伊勢原市田中1008-3
交通
小田急線「伊勢原」徒歩14分。
電話番号
0463-95-2578
沿革
昭和3年開校。同24年現校名に改称。
教育方針
「深い知性、豊かな教養、高潔な志操をもつ心身ともに健全な人格の完成を目指す」などを教育目標に掲げています。個に応じた進路指導を推進しています。
施設・設備
図書室、多目的ルーム、視聴覚室などがあり、体育館、弓道場、柔剣道場などの運動施設も備えられています。霊峰大山を望む緑豊かな校庭に校歌の碑が建っています。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
少人数授業
第二外国語
海外研修
偏差値

高校入試 33(33-33)

学校概要主体的・能動的な学習を重視

「自立・友愛」を校訓としています。自ら主体的に学ぶ姿勢が大切にされており、授業改善にも積極的に取り組んでいます。

学習内容自立した人間を育てるさまざまな取り組み

生徒参加型の授業を展開して主体的な学習態度を育てています。また、表現力向上を目標とする授業改善にも取り組んでいます。定期テスト後には、一定の点数に満たなかった生徒を対象に「再学習指導」を設定し、学習内容の確実な定着を目指しています。なお、地域への理解を深める学習として、大山ウォークや豆腐作りなどを行うほか、伊勢原の地に関する教材を授業に取り入れています。
1年次はほぼ共通履修です。「演習授業」を導入して基礎学力の充実を図っています。
2年次では文系・理系コースに分かれ、進路や興味に対応する学習が開始されます。
3年次では文系で自由選択科目が設けられ、多様な進路希望に合わせて学べるようになっています。進路指導では、1年次から分野別説明会や模擬授業、インターンシップなどを実施して進路意識を高めています。放課後には「特別講習」を開講し、大学進学に対応できる学力の養成に努めています。

特色全国レベルの活躍を見せる部も多い

明鏡祭は6月の体育祭と9月の文化祭を合わせた呼び名で、体育祭は6色の色別チームで熱戦を展開し、文化祭は各団体の発表や展示、出し物に多くの来場者があります。ほかに遠足や大山ウォーク、スポーツ大会などが行われます。修学旅行では沖縄を訪れています。
部活動は、運動系では春高バレーで活躍するバレーボール部をはじめ、ソフトボール部、ライフル射撃部も活発。文化系では軽音楽部や吹奏楽部などが盛んです。1年次は全員参加です。

※本データは2018年10月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板