“神奈川県立横須賀大津高等学校” の掲示板

神奈川県立横須賀大津高等学校の掲示板にはまだスレッドがありません。
ぜひ初めてのスレッドを作成して、掲示板を盛り上げてみませんか?

この掲示板に新規スレッドを作成する

“神奈川県立横須賀大津高等学校”の学校情報

学校名
共学 神奈川県立横須賀大津高等学校
住所
〒239-0808 神奈川県横須賀市大津町4-17-1
交通
京浜急行線「新大津」徒歩5分。
電話番号
046-836-0281
沿革
明治39年横須賀高等女学校として開校。昭和25年現校名に改称。
教育方針
伝統を継承しながら知性と自主自立の精神を養成し、将来性豊かな人材の育成を目指しています。進路指導では大学の先生による出張講義も実施されます。
施設・設備
図書室、校史資料室、視聴覚室、ステージを備えた音楽室などがあり、体育館、武道場、テニスコートなど運動施設も整っています。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
少人数授業
第二外国語
海外研修
偏差値

高校入試 45(45-45)

学校概要教養と心身の強さを兼ね備えた人間を育成

遥かに横須賀の海を望む伝統校です。「豊かな教養と心身のたくましさをもつ生徒の育成」などを教育目標としています。

学習内容類型制と豊富な選択科目で多様な進路希望に対応する

1年次は芸術以外は共通履修で基礎学力の定着を図ります。
2年次では文系・理系に対応する・型(地歴が教科内選択)・・型(数学Bと理科を履修)が設けられ、進路を視野に入れた学習が開始されます。
3年次では必修選択の科目によって3類型に分かれます。
・型は文系大学への進学希望者に対応し、国語・社会・英語に重点を置いて学びます。・型は医薬系や看護医療系などの希望者向けで、数学・理科もしっかり学びます。・型は理系大学進学を目指す生徒が対象で、演習などにも取り組んで応用力や実戦力を強化します。各類型共通の自由選択科目(0~6時間分)も用意され、興味や関心に合わせて柔軟に学ぶことができます。
放課後や夏休みなどには補習が行われ、多くの生徒が参加しています。

特色体育祭は縦割りの4団対抗で応援合戦が圧巻!

橘華祭(文化祭、体育祭)が最大のイベントで、文化祭は活動成果の展示や楽しい模擬店が並び、吹奏楽部などのステージ発表も人気があります。体育祭は大縄跳びなどに熱戦を展開。ほかに社会見学や持久走大会、球技大会などがあり、修学旅行では沖縄を訪れます。
部活動は、運動系では陸上部が関東大会に出場し、バスケットボール部やバドミントン部も活発です。文化系では科学部や現代音楽部、アコースティック部、吹奏楽部などが熱心に活動しています。

※本データは2018年10月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板