“神奈川県立横浜旭陵高等学校” の掲示板

神奈川県立横浜旭陵高等学校の掲示板にはまだスレッドがありません。
ぜひ初めてのスレッドを作成して、掲示板を盛り上げてみませんか?

この掲示板に新規スレッドを作成する

“神奈川県立横浜旭陵高等学校”の学校情報

学校名
共学 神奈川県立横浜旭陵高等学校
住所
〒241-0001 神奈川県横浜市旭区上白根町1161-7
交通
相鉄線「三ツ境」「鶴ヶ峰」、JR横浜線・地下鉄グリーンライン「中山」よりバス。
電話番号
045-953-1004
沿革
平成16年創立。
教育方針
「人と社会と未来につながる力の育成」などが教育目標です。豊かな人間性を育むとともに、責任感を持った行動が大切にされています。
施設・設備
コンピュータ室やCALL教室、多目的教室などが整っています。運動施設にはテニスコート、体育館、トレーニングルームなどがあります。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
少人数授業
第二外国語
海外研修
偏差値

高校入試 27(27-27)

学校概要幅広い分野の選択科目で進路に備える

年次進行型の単位制普通科高校です。校外講座による学習も単位認定されます。中国語やハングル、スペイン語なども学ぶことができます。

学習内容主体的に判断し行動する力を養う

年次進行型の単位制高校です。学習の基礎となるコミュニケーション能力の育成に力を入れるとともに、ICT機器を活用したアクティブラーニングを推進しています。コンピュータ室やCALL教室以外でも、多くの授業でタブレット端末が利用されています。また、小集団学習や習熟度別授業を取り入れて、理解の定着に努めています。個に応じた学習サポートを重視しており、放課後や夏休みに補習や講習を実施するほか、サポートティーチャーを配置して理解度の把握や不得意分野の解消を図っています。
1年次では、理科・芸術などの教科内選択以外は共通履修となっています。
2・3年次では選択科目中心のカリキュラムで、進路や興味に合わせて学ぶことができます。
キャリア教育では、体験活動を重視したプログラムが設定されているほか、外部講師によるガイダンスやインターンシップなどがきめ細かく行われています。

特色研修旅行では福島県で震災について学ぶ

旭陵祭(文化祭)は、クラスや部活によるステージ発表・模擬店などで盛り上がります。ほかに陸上競技大会や球技大会、文化発表会、レクリエーション大会、芸術鑑賞会などが行われています。研修旅行は2年次で福島県いわき市を訪れ、震災学習などに取り組みます。
部活動は、運動系ではゴルフ部が全国大会出場の経験があり、弓道部、テニス部、ダンス部なども盛んです。文化系では書道部が全国総文祭で活躍し、美術部、写真部なども頑張っています。

※本データは2018年10月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板