“神奈川県立横浜栄高等学校” の掲示板

神奈川県立横浜栄高等学校の掲示板にはまだスレッドがありません。
ぜひ初めてのスレッドを作成して、掲示板を盛り上げてみませんか?

この掲示板に新規スレッドを作成する

“神奈川県立横浜栄高等学校”の学校情報

学校名
共学 神奈川県立横浜栄高等学校
住所
〒247-0013 神奈川県横浜市栄区上郷町555
交通
JR根岸線「港南台」徒歩18分。
電話番号
045-891-5581
沿革
平成21年創立。
教育方針
「自ら未来を切り拓く人材の育成」を目指しています。学力向上とともに、部活動や行事の活性化を図っています。
施設・設備
2つの自習室や家庭科多目的室、社会化情報室、多目的ホールなどがあり、生徒の憩いの場となるラウンジが3か所に備えられています。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
少人数授業
第二外国語
海外研修
偏差値

高校入試 46(46-46)

学校概要自ら学ぶ心を育成

生徒一人ひとりの適性や興味を伸ばすため、個々に応じた指導が大切にされています。地域に根ざす取り組みにも積極的です。

学習内容自学自習と単位制で高い志を実現

単位制の特色を最大限生かした年次進行のカリキュラム編成で生徒一人ひとりの進路実現を図っています。入学直後の学習ガイダンスで予習・授業・復習のサイクルを考えて自分のものとし、自学自習の習慣づけのために休日に教室を開放する3SDay(Special Self-StudyDay)を実施しています。
1年次は共通履修で、英語・国語・数学には各週5時間をあて、基礎・基本を固めます。
2年次では文系・理系の選択科目で進路を考える学習を開始します。
3年次では必修をコミュニケーション英語・・体育など数科目とし、ほかは選択科目となります。大学進学に向けた物理発展・日本史研究・英語購読発展などから、スポーツ探究・器楽演奏・子どもの発達と保育まで幅広く用意されるので、ニーズに合わせて学ぶことができます。
夏期講習では受験対策の演習講座や小論文講座が開講され、多くの生徒が参加しています。

特色多くの来場者を迎えてにぎわう初夏の栄祭

生徒が中心となって行われる行事が多く、栄祭(文化祭)、体育祭、球技大会、合唱祭はアイデアあふれる企画・運営で盛り上がります。ほかに学習ガイダンス、夏季体験学習、三世代地域交流会などが実施され、修学旅行では沖縄で自然や文化を学びます。
部活動は、運動系ではアメリカンフットボール部が関東大会で活躍し、陸上部や弓道部、バスケットボール部も意欲的に練習中。文化系ではサイエンス部や吹奏楽部、軽音楽部などが頑張っています。

※本データは2018年10月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板