“神奈川県立横浜南陵高等学校” の掲示板

神奈川県立横浜南陵高等学校の掲示板にはまだスレッドがありません。
ぜひ初めてのスレッドを作成して、掲示板を盛り上げてみませんか?

この掲示板に新規スレッドを作成する

“神奈川県立横浜南陵高等学校”の学校情報

学校名
共学 神奈川県立横浜南陵高等学校
住所
〒234-0053 神奈川県横浜市港南区日野中央2-26-1
交通
JR根岸線「洋光台」徒歩20分。
電話番号
045-842-3764
沿革
平成15年創立。
教育方針
社会で活躍できる実践力の育成に努めています。学習と部活動を両立させる文武両道の精神を重視しているほか、福祉マインドの育成にも力を入れています。
施設・設備
図書室、視聴覚室、小集団学習室、レッスン室、作法室などが整っています。体育館、弓道場、格技場など運動施設も充実しており、部室棟にはトレーニングルームがあります。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
少人数授業
第二外国語
海外研修
偏差値

高校入試 36(36-36)

学校概要心身ともに健全な人間を育てる

落ち着いた住宅地に位置しています。「豊かな教養と健康な心と身体を持った人間の育成」を教育目標としています。

学習内容社会で活躍できる力を育てる

社会で活躍できる実践力の育成を重視し、その基礎となる思考力・判断力・共感力を強化するとともに、行事やボランティア活動などを通して主体的に行動する力を育てています。また、言語活動を積極的に授業に取り入れ、表現力を養成して学習意欲の向上を図っています。
1年次は芸術選択以外は共通履修で、基礎・基本の定着に努めます。
2年次では、週6時間分の必修選択科目が設けられ、進路や適性に応じて英語会話・社会福祉基礎・クラフトデザインなどから選択履修します。
3年次には必修を現代文B・体育など4科目におさえ、ほかは週8時間分の必修選択と、週10時間までの自由選択科目となります。自由選択科目は発展化学・演奏研究・語法読解・ビジュアルデザインなど幅広く用意されるので、ニーズに合わせた柔軟な学習ができます。

特色ボウリング部やアメリカンフットボール部は全国レベルの実力派

健康な心と身体を持つ人間の育成という教育目標を反映し、活気ある行事が学校生活を彩ります。南陵祭(文化祭)は各団体の出し物や後夜祭のパフォーマンスで盛り上がり、遠足ではクラスの親睦を深めます。合唱コンクールや球技大会にも一致団結して取り組みます。修学旅行では沖縄を訪れます。
部活動は、運動系ではボウリング部やアメリカンフットボール部、弓道部が全国大会で活躍し、ハンドボール部も活発です。文化系では箏曲部や社会福祉部が全国総文祭に参加しています。

※本データは2018年10月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板