“神奈川県立横浜平沼高等学校” の掲示板

神奈川県立横浜平沼高等学校の掲示板にはまだスレッドがありません。
ぜひ初めてのスレッドを作成して、掲示板を盛り上げてみませんか?

この掲示板に新規スレッドを作成する

“神奈川県立横浜平沼高等学校”の学校情報

学校名
共学 神奈川県立横浜平沼高等学校
住所
〒220-0073 神奈川県横浜市西区岡野1-5-8
交通
相鉄線「平沼橋」徒歩5分。
電話番号
045-313-9200
沿革
明治33年神奈川県高等女学校として創立。昭和25年現校名に改称。
教育方針
「真理と学問を愛し、個性の伸長に努める」などを教育方針としています。自主性を重んじ、学習にも行事にも積極的に取り組む姿勢を大切にしています。
施設・設備
器楽合奏室、個人レッスン室、歴史資料展示室などがあり、図書室にはパソコンコーナーが併設されています。体育館のほか、450人収容の小ホールも備えられています。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
少人数授業
第二外国語
海外研修
偏差値

高校入試 54(54-54)

学校概要第一志望実現をモットーに掲げる伝統校

交通至便の地にある伝統校で、「進路第一希望実現」をモットーとしています。グローバル教育を推進するとともに、芸術教育にも力を入れています。

学習内容校史を学ぶことで日本の姿を考える

2学期制と55分×6時限授業で学習時間を確保し、第一希望実現に向けて密度の濃い授業が展開されています。英語では少人数授業を取り入れ、理解の徹底を図っています。
1年次はほぼ共通履修です。学校作成のテキストで校史を学ぶ時間も設けられています。
2年次では、数学・理科と国語・社会の履修時間数の違いでα型(文系)・β型(理系)に分かれます。
3年次では必修を数科目におさえ、ほかは選択科目(6~14単位分)となります。
放課後や長期休業中には希望者を対象としてスタディショップと呼ぶ講座が開講されます。受験対策の演習講座から、「浴衣を着よう」「県立川崎図書館の見学」などまで幅広いテーマが用意されています。
なお、グローバル教育研究推進校として、外部講師による英語の講演会やスピーチコンテスト、GTEC全員受験などさまざまな取り組みを行っています。

特色生徒が企画運営する文化祭や合唱コンクール

行事の多くは生徒が主体となって行われています。体育祭は4色の対抗戦で応援合戦や3年女子のダンスは見ごたえがあり、平沼祭(文化祭)は演劇や模擬店など楽しい出し物が満載。ほかに健脚大会やスポーツ大会、英語スピーチ大会、合唱コンクールなどが実施され、修学旅行は沖縄を訪れます。
部活動は、運動系ではダンス部が全国大会で活躍し、ハンドボール部も関東大会に出場する実力派です。文化系も盛んで、かるた部が全国総文祭に参加し、放送部やオーケストラ部も頑張っています。

※本データは2018年10月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板