“神奈川県立横浜緑ケ丘高等学校” の掲示板

神奈川県立横浜緑ケ丘高等学校の掲示板にはまだスレッドがありません。
ぜひ初めてのスレッドを作成して、掲示板を盛り上げてみませんか?

この掲示板に新規スレッドを作成する

“神奈川県立横浜緑ケ丘高等学校”の学校情報

学校名
共学 神奈川県立横浜緑ケ丘高等学校
住所
〒231-0832 神奈川県横浜市中区本牧緑ヶ丘37
交通
JR根岸線「山手」徒歩13分、またはバス。
電話番号
045-621-8641
沿革
大正12年創立。
教育方針
大学教育を念頭に置いて学力養成を図るとともに、充実した学校行事や部活動を通じて豊かな人間性・社会性を培っています。
施設・設備
多目的教室、コンピュータ室、メディア教室、作法室、自習室などがあり、図書室にはラウンジが備えられています。体育館、武道場など運動施設も整っています。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
少人数授業
第二外国語
海外研修
偏差値

高校入試 58(58-58)

学校概要未来のリーダーとなる人物を育てる

「三徳(知・仁・勇)一誠」を校訓としています。社会のリーダーとなる人間の育成を目指し、幅広い教養と確かな学力の養成に努めています。

学習内容総合学習の集大成として3年次に研究論文を作成

「総合的な学習の時間」には、なぜ?という疑問を探求活動に結びつけて「芸術文化」「社会科学」「人間科学」「国際教養」「環境・情報」の5分野をさまざまな角度から学び、知識を深めます。1・2年次にはテーマ別研修に取り組み、3年次には4000字以上の研究論文を作成します。
1・2年次は芸術と理科以外は共通履修で、基礎を固めると同時に総合的な学力養成を図ります。
3年次には大学進学を視野に入れ、・型(文系)・・型(理系)の類型が設けられます。さらに進路や興味・適性に応じて柔軟に学べるよう、週8単位までの自由選択科目が用意されます。漢文精読や代数学概論など多彩な科目が設定されています。
なお、各界で活躍する方を講師に招いて「緑高セミナー」が年4回開かれています。
進路指導では、ワークシートを活用して各自の将来像の把握や志望校の選定に導いています。

特色多くの来場者を迎える緑高祭

中庭ステージの発表や各団体のアイデアあふれる企画で盛り上がる緑高祭(文化祭)、3色対抗で熱戦を展開する体育祭をはじめ、芸術鑑賞、校外研修、競技大会、球技大会などが学校生活に彩を添えています。修学旅行では沖縄を訪れ、平和学習や体験学習に取り組みます。
部活動は参加率が高く、成績も優秀です。運動系ではアーチェリー部が全国大会に出場し、バスケットボール部やテニス部も意欲的に活動中。文化系では吹奏楽部が東関東大会で活躍しています。

※本データは2018年10月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板