“神奈川県立鎌倉高等学校” の掲示板

神奈川県立鎌倉高等学校の掲示板にはまだスレッドがありません。
ぜひ初めてのスレッドを作成して、掲示板を盛り上げてみませんか?

この掲示板に新規スレッドを作成する

“神奈川県立鎌倉高等学校”の学校情報

学校名
共学 神奈川県立鎌倉高等学校
住所
〒248-0026 神奈川県鎌倉市七里ガ浜2-21-1
交通
江ノ島電鉄「鎌倉高校前」徒歩5分。
電話番号
0467-32-4851
沿革
昭和3年鎌倉実科高等女学校として開校。同26年現校名に改称。
教育方針
ほぼ全員が進学を希望しており、密度の濃い授業が行われます。郷土の歴史や文化を学ぶ「かまくら学」を推進するとともに、国際理解教育にも力を入れています。
施設・設備
大会議室、かまくら文化教室、かまくら国際理解ホール、キャリアデザインセンターなどがあり、体育館、弓道場、各球技コートなど運動施設も整っています。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
少人数授業
第二外国語
海外研修
偏差値

高校入試 54(54-54)

学校概要実践・自主・協調の精神を養う

江ノ電の駅に校名がついた、海が見える伝統校です。「実践性・自主性・協調性を養う」を教育目標としています。

学習内容伝統・文化を継承する「かまくら学」の取り組み

2学期制・65分授業を行って授業時間を増やし、学力強化を図っています。また、数学と英語では少人数授業や習熟度別授業で理解の定着に努めています。1年次の総合学習で取り組む「かまくら学」では鎌倉探索などを行ってレポートにまとめます。放課後や夏休みなどに、進学講習が開講されています。
1年次では芸術選択以外は共通履修で、国語・数学・英語には各週5時間をあて、基礎を固めます。
2年次では文系・理系に分かれます。文系では理科・社会それぞれの教科内選択と、政治・経済、音楽・、美術・から1科目の選択が設けられます。理系は数学6時間、理科8時間を履修します。
3年次では、文系・理系のほか、看護系を目指す文理系も編成されます。3つの系に共通の自由選択科目(0~6単位分)も用意され、主要5教科の研究科目やスポーツ・・演奏研究・素描などからニーズに合わせて選択履修することができます。

特色全校で燃える鎌高祭や合唱コンクール

鎌高祭(文化祭)では特設ステージでのパフォーマンスや模擬店で盛り上がり、合唱コンクールではクラスごとに練習の成果を披露。体育祭と球技大会を合わせた「かまスポ」も開かれます。修学旅行では沖縄へ行きます。オーストラリアの高校との相互訪問やカナダへの語学研修旅行も実施されています。
部活動は、運動系ではダンス部が東日本大会の出場経験があり、アメリカンフットボール部や水泳部も活発。文化系では科学研究会が全国大会で入賞し、吹奏楽部も意欲的に活動しています。

※本データは2018年10月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板