“神奈川県立茅ケ崎北陵高等学校” の掲示板

神奈川県立茅ケ崎北陵高等学校の掲示板にはまだスレッドがありません。
ぜひ初めてのスレッドを作成して、掲示板を盛り上げてみませんか?

この掲示板に新規スレッドを作成する

“神奈川県立茅ケ崎北陵高等学校”の学校情報

学校名
共学 神奈川県立茅ケ崎北陵高等学校
住所
〒253-0081 神奈川県茅ヶ崎市下寺尾128
交通
JR相模線「香川」徒歩10分。
電話番号
0467-51-0311
沿革
昭和39年創立。
教育方針
次代を担う幅広い教養を身につけた思いやりのある人づくりが目標です。授業の量と質を充実させ、生徒のニーズに沿った指導を目指しています。
施設・設備
体育館やグラウンド、テニスコート、武道場などは旧校舎敷地内のものをそのまま使用しています。臨時新校舎には図書室や食堂があり、中庭は憩いの場となっています。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
少人数授業
第二外国語
海外研修
偏差値

高校入試 52(52-52)

学校概要心身のバランスの取れた生徒を育成

「心身ともに逞しく粘りのある人間の育成」「確実な学力とゆたかな情操を身につけた人間の育成」などを教育目標としています。自由な校風と自ら学ぶ精神が受け継がれています。

学習内容大学出張講義や夏期講習で進路実現をサポート

2年次までに社会人として必要な幅広い教養を身につけ、3年次で進路に合わせた選択科目が設けられます。また、将来の社会参加を視野に入れ、全校をあげてキャリア学習を推進しています。社会人OB講話・大学生OB講話が行われるほか、約20の大学の先生による出張講義や2年次対象の学部学科説明会を実施して進路選択に役立てています。
1年次は芸術選択(音楽・美術)以外は共通履修で、基礎学力を確実に身につけます。
2年次は芸術の2科目に数学を加えた3科目から1科目を履修する選択が設けられます。
3年次では、文系・理系に分かれます。文系は国語・英語に多くの時間を割き、数学・理科・社会を組み合わせた選択パターンも用意されています。理系は数学・理科を重点的に学び、実戦力を鍛えます。
夏休みには30講座を超える進学講習が開講され、多くの生徒が参加しています。

特色開校以来続く合唱コンクールやマラソン大会

体育祭は学年を超えた4色チームで競技やカラーパフォーマンスを競い、文化祭では文化部の発表があり、来場者も楽しめるような出し物を企画しています。ほかに球技大会や文化部発表会、合唱コンクール、マラソン大会などが行われています。修学旅行では沖縄を訪れています。
部活動は、運動系では陸上部やソフトテニス部が全国大会の出場経験があり、ハンドボール部なども頑張っています。文化系では棋道部、吹奏楽部、軽音楽部などが熱心に活動しています。

※本データは2018年10月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板