“神奈川県立希望ケ丘高等学校” の掲示板

神奈川県立希望ケ丘高等学校の掲示板にはまだスレッドがありません。
ぜひ初めてのスレッドを作成して、掲示板を盛り上げてみませんか?

この掲示板に新規スレッドを作成する

“神奈川県立希望ケ丘高等学校”の学校情報

学校名
共学 神奈川県立希望ケ丘高等学校
住所
〒241-0824 神奈川県横浜市旭区南希望が丘79-1
交通
相鉄線「希望が丘」徒歩8分。
電話番号
045-391-0061
沿革
明治30年神奈川尋常中学校として創立。
教育方針
自主性を尊重する校風が受け継がれています。受験を意識した密度の高い授業が行われており、探究心を持って学習に向かう姿勢が大切にされています。
施設・設備
特別教室棟には視聴覚室や図書館などがあります。自習室は休日でも多くの生徒が利用しています。200mトラック、格技場、弓道場、体育館など運動施設も揃っています。
学期
登校時間
昼食
プール
少人数授業
第二外国語
海外研修
偏差値

高校入試 56(56-56)

学校概要自主性を重んじる伝統校

広々とした校地は緑が豊かな環境です。「自学自習・自律自制・和衷協同・克己復礼」を建学の精神としています。

学習内容受験を意識したハイレベルな授業

大学受験を意識した密度の濃い授業を行うとともに、学習内容確認テストや模試による基礎学力の徹底にも力を入れています。また、スーパーサイエンスハイスクールとして、ICTの基礎知識を基にした課題研究や、大学などと連携したさまざまな活動に取り組んでいます。
1年次は少人数クラス編成です。ほぼ共通履修となっており、英語で少人数授業が行われます。
2年次より、古典を多く学ぶ・型、理科を履修する・型、2科目配置の・型に分かれます。数学で習熟度別授業を取り入れ、理解の定着に努めています。
3年次には、文系に対応する・型と理系向けの・型を設定し、さらに自由選択科目が設けられます。
進路指導では発達段階に応じてキャリア講演会や大学教授による出張講義が実施されています。
進学補習「希望未来塾」の開講など学習サポートも充実しています。

特色歴史の重みを感じさせる行事も多数

記念祭(文化祭)は開校記念日に合わせて実施される生徒主体の行事で、フォークダンスや花火で盛り上がります。ほかに陸上競技大会や球技大会、文学散歩などが行われ、クラス対抗の合唱祭では指揮賞や衣装賞を目指して美しい歌声が響きます。修学旅行では沖縄を訪れ、体験学習を行います。
部活動は、運動系では陸上部や剣道部がインターハイに出場し、ハンドボール部やバスケットボール部も盛ん。文化系ではまんが甲子園入賞の漫画ファンクラブのほか、吹奏楽部などが健闘しています。

※本データは2018年10月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板