“神奈川県立橋本高等学校” の掲示板

神奈川県立橋本高等学校の掲示板にはまだスレッドがありません。
ぜひ初めてのスレッドを作成して、掲示板を盛り上げてみませんか?

この掲示板に新規スレッドを作成する

“神奈川県立橋本高等学校”の学校情報

学校名
共学 神奈川県立橋本高等学校
住所
〒252-0143 神奈川県相模原市緑区橋本8-8-1
交通
JR横浜線・相模線・京王相模原線「橋本」徒歩15分、またはバス。
電話番号
042-774-0611
沿革
昭和53年創立。
教育方針
国際理解教育に力を入れ、英語力向上のさまざまなプログラムと姉妹校交流を実践しています。開校以来続く武道教育では礼儀や他者尊重の精神も学びます。
施設・設備
図書館、陶芸室、コンピュータ室などがあり、職員室前のスペースには自習用の机が設置されています。体育館、剣道場、テニスコートなどの運動施設が整っています。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
少人数授業
第二外国語
海外研修
偏差値

高校入試 38(38-38)

学校概要広い視野を持つ国際人を育てる

「心身ともに健全で、広い視野と豊かな人間性をそなえ、世界の平和と繁栄に貢献できる人間を育成する」を教育目標に掲げています。武道教育と国際理解教育を推進しています。

学習内容3年次の幅広い選択科目で進路実現を図る

1年次は芸術選択(音楽・美術・書道)以外は共通履修で、基礎学力の充実に力を入れます。数学と英語で習熟度別授業や少人数授業を実施して理解を深めています。
2年次で文理系と理系に分かれます。文理系では理科・社会の選択と、現代文A・数学B・実用英語・服飾手芸・芸術などから1科目の選択を設けて進路に柔軟に対応しています。理系では数学に週6時間、理科に週8時間を割き、応用力を高めます。
3年次にはさらに選択科目の時間を増やし、文理系で週11~15時間、理系で週4~8時間が選択科目となります。選択科目として受験対策用の主要5教科をはじめ、中国語・韓国語入門・ビジュアルデザイン・幼児教育音楽・居合道なども用意されるので、ニーズに合わせて学ぶことができます。
なお、毎日10分間の朝学習があり、各自で英語のリスニングなどの基礎課題に取り組んでいます。

特色大きな達成感が味わえる寒稽古

体育祭は春に結団式を行い全校が一丸となって取り組むイベントで、グラウンド中が歓声に沸きかえります。ほかに欅翔祭(文化祭)、球技大会、社会見学、寒稽古、武道大会も行われ、修学旅行は九州・沖縄などを訪れています。なお、韓国・アメリカの姉妹校との相互訪問が実施されています。
部活動は、バスケットボール部やダンス部、吹奏楽部、茶道部などが意欲的に活動中。武道教育を力を入れる本校では、剣道部や居合道部も行事など多くの場面で活躍しています。

※本データは2018年10月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板